見出し画像

May RAIN DAY目に見えないものを追いかけて✅SKYCHOPLOG✅013【№148】

こんにちは
最近のお外は雨です。
私が住む九州熊本県天草地方は
ここ数日大雨でジメジメした天気が続いています。


当然一緒に暮らす私のパートナーも
その影響を受けるわけで・・・。👇

「私のパートナーはガチガチの現場塗装職人」

サークル運営をする50代中年女子の休日

50代前半のSKYCHOPは今日はお休みでした
私が運営するサークル


のメンバーKAORIARTWORKS様との
Zoom対談があり、朝からバタバタとZoomの環境を整えていました。
最近の雨事情で
私のパートナーは昨日から現場がお休みです。
今日も朝6時半ごろ現場へ出かけていきましたが
午前中からまた雨になるらしいので
急遽現場はお休みなり、一度出勤したあと、
自宅へ帰ってきました。

私は約束の9時からサークルメンバー様とのCanvaセッションがあり
その準備で頭がいっぱい。
今日も休みかつまらん」とぼやいていた
パートナーの状況などお構いなしです(反省😅)

当然Zoom対談の時間はやってきました。
今日はZoomの設定がうまくいかず
Skypeで通話しながら
Zoomの画面を共有するという

荒業(アラワザ)でなんとか予定をクリアすることが出来ました。
KAORIARTWORK(カオリさん)どうもありがとう。

Canvaセッションの会話に夢中になっていて
いつのまにかパートナーが外出していることに
セッション中気が付きました。

画像1

セッション(対談)が終了後。
連絡を取ってみると地元のゲオ
(DVDレンタルゲーム販売)にいるということ。
雨でつまらんからDVDでも借りてくる・・・・。
ということでした。

やるべきタスクは😅

やるべきタスク📝
もともと私こと自称Canva愛の伝道師SKYCHOP
パートなおばさんです。

タスク管理はたぶん不得意です。
タスク管理という言葉は昭和40年生まれ世代には
縁遠い言葉なのです。
「タスク」という言葉すら現実私の中高生時代には
リアルタイムで「なかった」言葉でした。

noteでブログをはじめて
本気でnoteの記事を更新するために
いろいろ考えました。

下書き記事を保存して記事完了を目指すということも
試してみました。(上記の記事にまとめたやり方は今でも現在進行形です)

しかしながらなかなか思うようにうまく進みません。
今回も「やるべきタスクはてんこ盛りでした」
いつもお休みの日には

Canvaのデザインをいくつか作成し。
画面録画でサークルの資料に引用。
サークルメンバー様に向けて定例のビデオメッセージの作成。

画像5

記事の下書きに「向かい合う」そんなルーティンが
私の5月18日「やるべきタスク」だったのですが・・・・。

やるべきタスクはひとりがいい😅

やるべきタスクはひとりがいい😅
今回はこの頃続く雨で
パートナーがいました。「ひとりではありません
いつもは一人で黙々と目の前の
タスクを完了させていく中年女子のお休み

しかしながら
パートナーが自宅にいることで
「食事の支度」
「なんかしらんが…借りてきたDVDの視聴」
「パートナーとのコミュニケーション」

ひとりではないタスクになってしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン
ああ・・・
やるべきタスクはほんとに・・・ひとりがいい。

「腹減った」というつぶやき

画像3

雨で休みのパートナー男子
腹が減った」とつぶやきます。
パソコンのnoteの下書き記事に真剣に向き合っていた
中年女子は「それを無視することが出来ません」

それは

無視すれば「たちまち不機嫌」になることを知っているからです。

なんとなく「いい感じで」記事更新を推し進めていた
50代女子は冷蔵庫を垣間見て
いそいそと昼食の準備をします。
記事更新が途中だったのでこっそりと

「チエッ」くしょおおおお😣と舌打ちをします。

昼食の準備が完了したら、それをパートナーと食します。
食べることなど・・・・もともと
今回のお休みタスクの中には「含まれていません」でした。
私は夢中になると
寝食も忘れるので
「食べれるとき」に食べて、いろいろサークル運営の資料作りや
CanvaDesignの勉強&SNSの投稿準備をしていたからです。

ただ「腹減った」というつぶやきに
私の予定されていたタスクは
どんどん浸食されていき、少しずつ「イライラ感」
が増えていきました。

名称未設定のデザイン

「カチャカチャ&ぱちぱち」

「なんかしらんが…借りてきたDVDの視聴」
急遽雨でDVDを借りてきた私のパートナー。

基本借りてきたDVDなんて
「一人で見るもの」ですよね😅
でも私の場合、私のパートナーは
「せっかく借りてきたから一緒に見る」という
頑固な概念の持ち主なのです。

外の現場で仕事をする塗装職人の仕事柄のせいか
ある意味「○○関白」です。

一緒にDVDを見ているとき
「作業が気になってパソコンの前に座ったりすると」

・・・・。



・・・・・また「カチカチ&ぱちぱち」か?
ずーっとカチカチ&ぱちぱちしとけ!

と言われます。ちょっと言い放ちます。
ムカついているとすぐわかります。
すぐ顔に出るそんなパートナーなのです。

目に見えないものを追いかけて

私がnoteのクリエイターであり、
サークル運営を始めたことは
パートナーである、彼も知っています。

でもブログ・・・を書く
SNSの投稿をする&サークルの資料作りをする

そういった私のとって「たいせつなタスク」は
彼に取って見えないものです

バリバリの現場職人でもあるパートナーの彼にとって
それは目に見えないもの
畑違いの分野
「私がやっている好きなこと」
「何万もお金を産み出すものではない見えないもの」
「興味がないこと」
「いっちょんわからん!(全然わからない)」

目に見えないものを追いかけて
「休みの日何してんの?」というまるで

美味しいはずのジャムの上澄みみたいなものなのです。」

ジャムの上澄みの底には・・・?

「美味しいはずのジャムの上澄み」
私がいま取り組んでいる大事なnoteの活動をそうたとえてみました。
我ながら良い例えだなーと

つい感じてしまいました。
なぜなら「美味しいはずのジャムの上澄みと私が感じる、そのジャムの底にはきっと絶対美味しいはずのジャムが存在している」

そのジャムは私が目指す表現の形であり。成果です
私がnoteを継続していくその先です。

結局私は5月18日の予定したタスクをほとんど
中途半端・・・もしくは全然取り組めませんでした。

それを彼もせいにすることは簡単です

ただ口に出せばいいのです
「ああ今日はあなたのせいで何もできなかった!」って

画像4


でも・・・・。いいません(><)

何度も見た映画「マスク」のDVDをを久しぶりに楽しんだ!と思おう。
珍しく昼食を一緒にたべた。夕食は一緒に作った
いろいろゆっくり「二人で過ごした」
ゴロゴロといつもの休日より寝た😅そう思うことにします。

私にはその美味しいはずのジャムの
姿かたちから作り出していかなくてはなりません。
結構大変かも・・・‥😅。

目に見えないもの【まとめ】

結局今日も私のパートナーは雨で
午前中がお休みになり、、、、。
すぐ真横にいます。
「TVを見ながら何かしら話しかけてきます。」
「ねえ?聞いてんの?」
「昼から雨なのに仕事できるのかよ・・・」

記事更新のためにKeyboardをたたきまくっている
私の作業の邪魔をします・・・・(😅Σ(゚д゚lll)ガーン😣)

絶対「美味しいはずのジャムの底」を
彼に現実として目に見えるものとして

「見せたい」そう本気で願った5月のRAIN DAY。

今回の見出し画像
記事画像は

Canvaでnoteの画像をつくろうという

平野太一 / note @yriica
noteディレクターさんのTwitter投稿から記事を読み進め感銘を受け
自分なりにCanvaで今日の記事の見出し画像を考えながら想像しながら
作成してみた。

今回の取り組みのように
noteでCanvaを取り上げてくれることは
note初のCanvaコミュニティサークルを運営する
中年女子にとってはうれしい。
また、自称Canva愛の伝道師としては
大いに励みになる「取り組みでもある」
わーーーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
これからも

「たくさんの美味しいはずのジャムの底を見つけてみよう!」

#canva #Canva仲間と繋がりたい #Canvaillustration #CanvacollageMagic
 #熊本県 #amakusa #yamaga #design
#Canva最強伝説 #Canva最強伝説で想いを伝えます #画像はCanva
#自己表現 #ノンデザイナー #50代 #アラフィフ








AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています