見出し画像

Canva公式テンプレートを日本文化へ敬意をこめて|縦書き文字のデザインミッション|おススメ有

【解説】Canva認定クリエイターCHOPさん!日本独自の国語(日本語)への敬意をこめて「縦書き文字」デザインテンプレートに挑戦中

日本人としてこだわりたいもの
+発信すべきカタチ

日本人がこだわりたいもの、そのカタチ
全然うまく言えないけれど、それらは図書館の片隅の中に
しまい込まれてしまった「お気に入りのしおり」のように
あいまいで、なんだかはかなげで、
「あーそうだったそうだった」と取り出されては
意味もなく戻されて、忘れられて、思い出されて、
またその姿すら認識しなくなる

あまりにも多様化してしまった
多様化という自由で「よさげで」なんかいいじゃん!的な
今も求められるもの。
求められることに頼り切って「浸かり込んで」
本当に必要なカタチに手が届かないのかも?しれない
日々のルーティン。

日本人のこだわりって何なんだろう?ね
そんなふうに言葉を書き見出してみる。

日本語の美しさを世界へ

Canvaテンプレートをデザインするとき
ああ今日は何を作ろうか?と思い悩むとき
私はCanva編集画面のテキスト入力を縦書きにしてみる

変種画面?いやいや編集画面だよ

あああつい
<嗚呼ι(´Д`υ)アツィー>ああ暑いと
しるすつもりだったけれど


あああ、つい。。。
あああ 熱いとも読める。

日本語は不思議というかこの読み=詠みが意外に面白い。
日本独自のお笑い文化?的なボケと突っ込みは
この詠みの掛け合いのおもしろさがないと始まらない。

縦書き文字のデザインにこだわりたい

そんな日本語の読み手と受け手の面白さを
Canvaのデザインテンプレートに「織り込む」ことはできないものか?
まず最初に公式クリエイターになってからそう考えた。
考えたというより自然にひらめいた!
といったほうが自然なのかもしれない。
そんな過去の自分探しから
本当に「縦書き文字」のデザインにこだわりたくなった。

多言語に翻訳すると絶対通用しないかもしれないけれど
縦書き文字でデザインすれば、「ああこれなんだろう?なんて意味?」
Oh what is this? What do you mean?
ぐらいには気づいてくれるかもしれない。

その過程やこれからの自分自身のCanvaへの取り組みを考えると
ワクワクニヤニヤ感しかない!
だって絶対!楽しいはずだから!(あっははは)(/・ω・)/

CHOPさん妄想mode突入!

多言語(英語)でもいいんじゃない?

正直多言語(英語)のほうが
絶対検索画面ではヒット率が高い
なぜなら 多言語だから!

人は面倒くさいことが基本嫌いだからある意味
わかりやすいものをタップする。
CHOPさんのテンプレートが<縦書き文字>それも翻訳すると
オーマイガー!!!!
(なんてこった”意味わかないよ)になってしまう。

多分多言語のほうが検索も上位に上がるだろうし
なによりグローバルに通じる

でもさ!

その思いは世界へ通じたんだ!

単にフォロワー獲得のためではなく。縦書き文字をデザインへ織り込む
その妄想modeに入り込んだのは
Canva認定のお知らせが舞い込んだ2022年の皐月(5月)。

本当に夢がかなったぁああああああ
さてさてどうしようぉおおおおおお!
と舞い上がっていたのは周知の事実。

そんな私が公開したあるInstagramのCanvaテンプレート。

未だに不動のシェア率ナンバー1

ちょっとスクショが小さかったので見ずらい((;゚Д゚))ですが
昨日今日最近|
このCHOPさんのデザインテンプレートの適用回数は
約3.80K(3800回)ほど。

テンプレートの適用回数とは
Canvaユーザーが実際にテンプレートを選んでカスタマイズした数だと認識。ダウンロード(エクスポート)とは異なります。
それでもこのテンプレートw公開したのは2022年5月20日ぐらいで
ブログでいえば3800回ものPV(プレビュー)を獲得していることになっている。

このテンプレートは簡単に写真と色をカスタマイズできる仕様に
工夫していて
いろいろカスタマイズ可能
色と写真を変更すれば様々な世界観を自分の手でデザインを生み出すことができる。
本当に簡単にクリックすると色を変えられる
Canvaは不思議で楽しい魔法の杖だ。

背景や写真変更。簡単にCanvaで操作可能

写真を変更すれば

他にも

いろいろ素敵に縦書き文字にトライ!

そのコンセプトは今も世界中のCanvaユーザーへ届けられています

CHOPさんがなぜ縦書き文字のデザインにこだわりたいのか?
自分なりにそのコンセプトを言語化してみました。
そんな気持ちをこめてテンプレートを作っています

Canvaの縦書き文字おススメCHOPさんデザインテンプレート5選

勝手な☆彡
>Canvaの縦書き文字おススメCHOPさんデザインテンプレート5選ですみません。。。

いろいろご使用回数多めのInstagram編

もちろん一番人気
スピリチュアル ピンクと精神 言葉 Instagramの投稿
下記すべてデザインプレビューへリンクしています

写真変更できます
本当にたくさんの素材がワイワイしています
複数投稿のラストページです
夏の瞑想と朝の瞑想は連作です
香水のイメージを写真フレームで効果的に使用しました

本当に本当に前のめりでCanvaってます!(≧∇≦)

頑張ってます!=Canvaってマス!
がんばって=キャンバって!!といつの頃からか
言葉のゴロ合わせを開始したCHOPさん
なんとInstagramの

Canva公式アカウントで公式Canvaクリエイターとして
デザインテンプレートのご紹介を受けました!

Canva Japan | キャンバ日本公式note|note
ここnoteでも大活躍のキャンバ日本公式Canva Japan

本当に日々躍進的なアップデートを更新しています!
Canvaほどユーザーのワクワク感を期待させてくれる
アプリケーションは他にはありません!

もうすぐCHOPさんイベント企画始まります
この企画も今回の記事の更新のように
「縦書き文字のCanva🌠note記事見出し画像」で
もっともっとnoteクリエイター+公式Canvaクリエイターとして
みんなのワクワク感を盛り上げたいでーす。

おひとり様企画覚悟でいまいろいろ考えています
楽しい「Canva🌠note記事見出し画像祭り」を乾燥したいので
…?!Σ(゚д゚lll)ガーンいや乾燥じゃない((;゚Д゚))
完走したいので!是非

こちらの記事一覧をご参照+お気に入り登録!&ブックマーク👀
重ねてよろしくお願いいたします

Canvaにはとても素晴らしい素材がたくさんあります。
世界中のクリエイターたちが!!
たくさんのクリエイターたちが
Canvaのデザイン素材の寄稿者として 活躍しています

誰にでも そのチャンスはあります(CHOPさんもなれたよ!)

年齢に関係なくそのデザインの楽しさを体感できるCanva!
是非目の前のあなたも Canvaクリエイターを目指してくださいね✨ 【お仕事】 ⁡

今後Canvaクリエイター育成向けの
プロセスプログラム講座を発信していきます
まだいろいろ試行錯誤中で 本当にまだまだ未熟です

スタートは 季節が涼しくなる芸術の秋? 是非フォローして最新情報をゲットしてください ☆彡✨☆彡✨☆彡✨

CHOPさんのCanva公開プロフィール
▶▷Twitter

▶▷Instagram
CHOP@Canva(@feelingmind) • Instagram写真と動画

SNSなどで作品やデザインを投稿しています是非ご参照+いいね!
お待ち申し上げまーす

人気タグ #Canva仲間と繋がりたい  仕掛け人 #Canva最強伝説 #CanvacollageMagic Canvaなコラージュ魔法 #CHOPさん より良い持続可能な デザイン教育の未来へ! 今日も明日もCanva デザイン!

Canvaチームへの感謝!

(((o(*゚▽゚*)o)))(/・ω・)/たくさんのスキに感謝

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます
真夏の暑さもまだまだ続きます
どうぞ目の前の読者の皆様お身体ご自愛くださいね

そしてまた!素敵なCanvaの情景の中でわくわくさせますよ!
CanvaクリエイターとしてのCHOPさんにどうかご注視くださいませ

いつも応援ありがとうございます☆彡

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています