見出し画像

第3回イベント出店!strongbear県外イベントへ🌟・・・猛省です💦

みなさんこんにちは🌞
福島県福島市にある小さな小さな雑貨店
その名も「strongbear」と申します!🐻⚠

前回イベント記事はこちら💪↓

今回は7月に参加したイベントについて猛省していきます😭(笑)


イベント概要🧸⚠

参加したイベントはこちら↓
みちのくフリーマーケット協会 様 主催
2024/7/15(月)
グランディ21
宮城県宮城郡利府町菅谷字舘40-1
グランディ21 第7駐車場

strongbear初の県外イベントとなりましたこちらは↑
フリーマーケットイベントなのですが、雑貨、ハンドメイド、企業出店も可能とのこと!!
当初、毎月どこかの野外イベントに参加することを目標にしていた我々でしたが、イベントを探し始めた5月時点で近場の7月イベントはどこも締め切られていました💦
そのため近県の出店を検討していたところに「みちのくフリーマーケット様」のイベントを発見!!宮城県はお隣ですし、利府といってもそんなに遠くはない💪!!
企業出店を問い合わせると参加可能とご連絡いただきイベント参戦!!
となりました🌟


イベント当日の様子🎪

当日はなんと大雨☔
福島市も早朝から大粒の雨が強く降っていました💦
開催が危ぶまれるなかam5:30出発🚙
利府方面はam9:00時ころから晴れる予報のため祈りながら現地にam7:00到着です。
この時点ではまだ雨の為搬入作業が行えず、運営の方の判断を車の中で待つ状態でした。

お客様の入場時間が迫るam8:50頃ようやく雨が止みイベントは開催すると運営の方から連絡が!!!
大慌てで準備を始めます。💦
他の出店者の方々も一斉に準備する最中、続々と会場入りするお客様方😱
テントどころか、商品もまだ車の中の為現場は軽いパニックです(笑)

我々スタッフも準備にてんやわんや🌀
第2回イベント前に話し合った「まずはレジの場所を決めてからセッティングしていこう!!」は遥か彼方頭の片隅よりも宇宙まで飛んで行ってしまったのか、、、迫りくるお客様と早く準備しなくてはというムードでうまく連携が取れませんでした😢

そんなこんなで10:00頃にはなんとか形になりましたが、やはりレジの位置や商品の配置、ブースの向きがなんとも納得いかない形に、、😭
商品数が多いため並べてからの移動は難しくやむなくそのままとなります💦
ひと段落して一同冷静になると、「あれはこうすればよかったね、あっちもこう並べたかったね」などと反省点が😑


なんとか形になった様子💦今回は横に長いブース2.5m×5m。横に長く商品展開しています😊
オールドサリーのスカート💃たくさんの方に興味をもっていただきました✨カラフルでふんわりしたシルエットがとってもかわいいので当店イチオシの商品です😍
布小物や衣類、アクセサリーなど♪アジアンな雰囲気をぎゅぎゅっと詰め込んだ
どれを選んでも楽しい雑貨福袋です✨店頭または、イベント限定販売の為早い者勝ちです!

そんな中でも会場はたくさんのお客様でにぎわっており、フリーマーケット目的のお客様も楽しんで雑貨を見てくださいました✨
あるお客様からは、「いつもは風が強くてこんなに風がない日はめったにないのよ~」と天候に恵まれた良い日和だったとのこと🌞
strongbearの雑貨は風が大敵ですので本当に良かった😊

午後になり暑さも増してきたころ、大敵の風が吹き始めぽつぽつと出店者の皆様が撤収し始めました。(15:00終了ですが終わる時間は自由のようです!)暑さによりお客様方もお帰りの様子でしたので周囲にならいstrongbear雑貨店も営業終了です。暑さに弱い雑貨や、風で飛ぶような商品もあるので天候の見極めも臨機応変に!ですね👍


今回イベントの成果と課題🤔

成功した点:たくさんの方にショップカードをお求めいただき、認知していただく良い機会となりました✨雑貨を実際に手に取っていただき「strongbear」に興味を持っていただくのが野外イベントに出店する一番の理由でしたのでその点は少なからず成功です💪

課題と改善点:野外イベントにおいて準備に時間がかかってしまうというのが最大の課題です💦野外イベントは時と場合もありますし、数をこなし経験値をあげて事前にスタッフ同士の打ち合わせをしっかりする!ことが必要になりますね🤔次回イベントは少しでもスムーズに設営できるよう、まずは事前打ち合わせの時間を取り、スタッフ同士の情報共有をしたうえで「はじめはレジから」を心掛けて挑みたいです💪


次回イベントのお知らせ👘🏮

今週末の2024/8/10土曜日&8/11日曜日strongbear初の店頭イベントを開催します🌟
その名も「strongbear ちっちゃい夏祭り」🎪🏳‍🌈
strongbear駐車場にて夏祭りらしい派手派手な装飾で皆様をお待ちしております😊🦎🐲🦜🪼
*雨天・荒天の場合は野外販売は中止となりますが、店舗は両日営業しております。

注意事項よくご確認の上お越しください😊
イベントに向けて続々商品入荷中です😆
スタッフ手書きのテンプレートもご用意してます😊

皆様のお越しをお待ちしております!!💙💛💖


最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

イベント告知等はインスタグラムにて先行して発信しております。
followお待ちしております。♡

オンラインショップ開設いたしました👏✨
strongbearのセレクト雑貨をぜひ見に来てください😊

上記以外にオリジナルグッズを販売しているサイトもございます🐻⚠
現在Tシャツが400円OFFで購入できます✨
この機会をぜひお見逃しなく👀🪇

本日はローズが記事を担当いたしました。
次回もお楽しみに💛🐻⚠

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?