見出し画像

BMI = -45 な今日この頃 ••• Extra Issue: ビッグマック指数

こんにちは!Stroll & Snaps のリッキーです。

いま、横浜でビッグマックを買うと 410 円です。一方、米国カリフォルニアでは US$ 5.11 とのこと(州によって異なるらしい)。
(学術的になんだかんだあるのはひとまずおいて)ビッグマックに着目して為替レートを計算すると、80.23 円 / USドルになります。

画像2

もっとも、現実の為替レートは約 147 円 / USドル。カリフォルニアでビッグマックを食べるには 751 円支払う必要がある、ということになります。

画像3

これをビッグマック指数(BMI)で見ると
{(410円/US$ 5.11)/147[円 / USドル]-1 }× 100 ≒ - 45.4
「『ちょっと円安すぎない?』とビッグマックも言っている」てな感じの数字かと。

※ 本記事の数値は、2022年10月13日時点でリッキーが独自に収集・計算したものです。ちゃんとした情報が必要な方は Economist 誌をご参照ください。

All images © 2022 Strolling Ricky. All rights reserved.

この記事が参加している募集

ありがとうございます!精進します!