見出し画像

Extra Issue: 華僑系直販サイトで爆速ミニ PC を買ってみた - GEEKOM Mini IT13(1)

※ 本稿は、著者が自費でミニ PC を購入した時の個人的な経験及び感想を述べたものです。

こんにちは!Stroll & Snaps のリッキーです。
日常の中で出逢った魅力を撮ってます。

Windows PC の更新に着手。

これまで使用してきたのは、Intel Core i5-3470(第3世代), 8GB, 1TB HDD の小型デスクトップ(EPSON TY1100S, 2012 年モデル)。
「小型」なのにでかい。
10 年選手の Seagate 製 HDD。
滑らかに進まない RAW 現像&レタッチ。
ピッチ資料の編集で PowerPoint がもたつく。
しばし固まる非ラテン語系入力の切替(日本語-中国語[簡体字・繁体字])。

省スペースでサクサク動いて 1TB 以上の内蔵ストレージがある PC はないか?

華僑系サイトに辿りつきました。GEEKOM Mini IT13
CPU はインテル® Core™ プロセッサー第13世代。

日本向けサイトも。

“Assembled in Japan”  日本製   よりもかなりお値打ち。
直販サイト&クーポンを利用すればさらにお得。

=======
※ GEEKOM さんの直販サイトはこちらから。運営者さんからディスカウントコード ricky2024 (4,500 円分)をいただきました。直販サイトでのご購入時にご利用いただけます。
=======

しかし。
このご時世、不安がよぎる。

「フェイクサイトだったら厄介だ」
「開封したら羊頭狗肉だった、みたいな事態も避けたい」
「個人輸入扱いにされて関税とか別途徴収されたりしないだろうな?」

サポートに質問を投げてみる。。。
レビュー数の多い英語圏サイトを検索する。。。
明らかに Non-native が書いた日本語直販サイトをどう評価するか。。。

清水の舞台からジャンプ。ポチりました。

ポチってから3日後。無事に荷物到着!!!

開封の儀。やや avant-garde  前衛的   なデザインの化粧箱。

かわいい!

USB ポートが大きくみえる。

電源を入れてみる。

ここで Cons を2つ。
(1)冷却ファンの音がする
 (不快ではないが、Apple Silicon 機のような静寂感はない。)
(2)付属する電源プラグが3P
 (2Pへの変換アダプタを調達することに。)

セットアップ。しばし待つ。

セットアップ完了&起動!

ただものではないミニチュアを入手しました。
この年末年始、いろいろいじってみることにします。

※ このページに登場する直販サイトはこちらから。運営者さんからディスカウントコード ricky2024 (4,500 円分)をいただきました。直販サイトでのご購入時にご利用いただけます。

※ This webpage has been edited with my GEEKOM Mini IT13.
※ Photographs on this webpage were taken with my Panasonic LUMIX DMC-G8.

All images © 2023 Strolling Ricky. All rights reserved.

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

ありがとうございます!精進します!