見出し画像

ストレスフリーは本当に有効なのか?

「ストレスフリー」という言葉を聞いて、どう思いますか?

もしかして、

  • ストレスが無いなんて最高だ

  • 何でもチャレンジできそうな気がする

  • これで一生心穏やかに生きていける

なんて思っていませんか?

が、私に言わせると「No! No! No!」です。なぜかというと、ストレスフリーというのは一見良さげに思えるだけで、実際は大した役に立たないからです。

ストレスフリーとは?

そもそもストレスフリーとは何でしょうか?ググってみるとこんな記述がありました。

"ストレスフリーとは、ストレスが全くない状態のことです。 精神的な圧迫や緊張がなく穏やかに生活できていることをいいます。"

一見、すごく良さげですよね。でも、これって実現可能でしょうか?実は、私も過去にストレスフリーを求めて、さまざまな書籍を読み漁り、実践してきた経緯があります。しかし、ストレスフリーになることはありませんでした。

本当にストレスフリーは可能か?

よく考えるとわかるんですが、瞬間的にストレスフリーを感じることは可能です。しかし、ストレスというのは打ち消したとしても、後から後から新しく生まれてくるんです。

つまりいくらストレスフリーになろうとしても、新しいストレスが生まれてくる限りはイタチごっこにしかなりません。

さらに、人間はストレスを感じない状態が続くと、不満を感じてしまう動物です。こんな経験はありませんか?

学生の頃、夏休みがやって来た。すると、急に体がだらけだし、何もしなくなった。「あー気持ちいい」。だけど、最初はこれでよかったんだけど、数日もすると、何もしないことに飽きてきた。突然、何かをしたいという衝動に駆られる。

この時の何もしない状態が、ストレスフリーを感じている時です。そして、何かをしたくなる衝動に駆られた状態が、ストレスフリーが崩壊した時です。

わかりますかね?ストレスフリーの状態はその時は心地いいんですが、時間の経過とともに、ストレスがないこと自体がストレスになってしまいます。

結論

以上のことから、人間はストレスフリーを目指しても、幸せになれないことがわかります。適度なストレスがある状態で生活して、初めて生きがいとか嬉しさがこみ上げてくるんですね。

じゃあ、私たちは一体何を目指せばいいのか?

答えは難しくありません。ストレスを自分にプラスに活かすことを目指せばいいんです。すると、すべてが正のスパイラルで回り始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?