見出し画像

人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命にであう。

ストレングスコーチのNaotoです。

ATMで生命保険の証書が置き忘れてあるのを発見し交番へ行ってきました。

実はワタクシ、結構落とし物拾います。

最近では定期券、新体操のリボン、社員証の入った定期券など。

こうしてると不思議と自分が落とし物しても戻ってくるんです。

不思議ですけどね。

今回のお話は、そんな不思議な縁の話をしたいとおもいます。

これを書いている9月といえば思い出すのが9.11。

はて?と思われた方も多いでしょう。

しかし何と、あの現場にワタクシいたんです。

びっくりでしょ?でもほんとなんです。

以下の2枚はインスタグラムから。

不思議ですけど本当です。

正確にはマンハッタンに行ったのは数日後。

それでも運命に引き寄せられるかのように航空券を取り、

初めてのアメリカ本土。

ヨーロッパ、アフリカ、中東、アジアは何十回も行っているくせにお初でした。

いきなりアメリカで、いきなりあれでしょ!?

オドロキましたよ。

ワタクシ大規模な都市の倒壊は阪神大震災の取材で経験してますが、それでも911は衝撃的。

だって人災ですから

他にも運命を感じたのは、地下鉄サリン事件の時。

覚えてます?

覚えていないですよね。

当時スペイン経由でアフリカに行こうとしていたワタクシには運命的なことでした。

パリの日本食レストランのテレビでメシを食いながらいたのですが、

時代が変わるようなインスピレーションが降りてきましたのです。

不思議でしょ?

そしてそれ以来のインスピレーションが降りてきたのがこのアメリカ。

しかも現地にいるというライブ感。

俺に何かやんなさいということかとワタクシは受け取ります。

まだフィルム時代でリバーサルフィルムで撮ってます。

ちゃんと撮れてるのかも不安な時代。

United We Stand.

阪神大震災でいう「がんばろう神戸」みたいなもんだね。

ワールドトレードセンター。

ビルの上が無いですよね。

夜を徹しての作業が続いておりました。

元は仕事にダレてきていたので、ナショナルジオグラフィックやマグナム、三大ネットワークなどアメリカはジャーナリズムの本場でもあるので、刺激を得に勉強しようと来ていたのです。

学生時代からジャーナリズムを学んでいたワタクシとしては聖地。

この歴史的な事件に遭遇し、ワタクシの方向性も変わってきます。

フランスの詩人 ラ・フォンテーヌはこう言います。

人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命にであう。

まさにその通り。

また、こうも言ってます。

人間というものは、その人の魂に何かが火をつけたときに、不可能が消え失せるように作られている。

ワタクシは結果的に、消えかけていた火を再び灯すことになります。

帰国してからは精力的に動いてきました。

今まで阪神大震災はじめ、数々のテロや災害で亡くなった人の慰霊をはじめます。

四国遍路一回

西国三十三所八回

そしてちょっと勉強したくなり苦戦しながらも法律家になりました。

狂ったように本を読みました。

コーチングを学びました。

陽明学第一人者から陽明学を徹底的に学びました。

日々研鑽を重ねておりますがまだまだ修行。

あんな衝撃的なものを見せられ、自分を高めてきましたけど、どうなんでしょうか。

答えは死ぬときやるのを楽しみにしてます。

数々の災害、地球規模の人災、パンデミックを経て地球は生まれ変わろうとしています。

そんなイメージが降りてきています。

明日のことはわかりませんが、今ここに生きてる奇跡に感謝です。

いろいろつらつらと書いてきましたが、

お付き合いいただきホントあなた様にも感謝です。

もしもみなさんに、そんな話があれば是非コメントまで書き込みいただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このnoteについて


このnoteは、本が好きすぎて過去に図書館を1000回利用し、10000冊を読み漁ってきた私が、過去のテレビ取材、労働基準監督署勤務、社会保険労務士、プロコーチと経験する中で、いかにすれば最幸の人生を歩むことができるかを、根拠に基づいて情報を提供している場です。

ツイッターについて

ツイッター https://twitter.com/biwakosr


こちらでもnoteだけでなく、母艦ブログの情報も発信しています。フォローいただけると、ブログに限らず膨大に本を読んでいる僕が感じていることなどを逃さず読むことができます。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただきありがとうございます。もしサポートいただけましたなら、そのお金で本を買い取材をし、また皆さんに還元できるようにサイクルを回していきます。