見出し画像

❷キャラクター設定について

この記事は、stand.fmと連動しています。お時間のある方はぜひ、下記のstand.fmを聞きながら、こちらの文章をお読みくださると、理解がいっそう深まります。

今日のテーマは、
「ChatGPTを壁打ちパートナーとして活用する方法2」。絵本や小説などを書く場合のキャラクター設定についてです。


キャラクター設定の創造って楽しいですよね。
でも、深みのあるキャラクターを作るのはちょっと難しいところもあると思います。

そこで、背景から性格まで、一貫性のあるキャラクターを創造する方法について考えてみたいと思います。

私も初めてのSF小説を書いたときは、キャラクターの深みを出すのにとても苦労しました。キャラクターは、ち密に準備しておかないと、そのうちにほかのキャラクターとの会話や場面設定があやふやなものになりやすいんです。

まず、キャラクターの背景です。これが大切なんです。どこで育ったのか、どんな家庭環境だったのか、友達はどうだったのか。これらの要素が、キャラクターの行動や考え方に影響を与えるんですよ。

次に、性格。性格を設定する時、一言で「彼は勇敢だ」とか「彼女はシャイだ」と決めつけるだけでは浅くなりがちです。その性格がどうしてそうなったのかの背後にあるストーリーも一緒に考えると良いですね。

そして、ここがポイント、一貫性です。背景と性格が一貫してないと、読者はそのキャラクターに感情移入しづらいもの。


例えば、孤独な幼少期を過ごしたキャラクターが、人前で自由自在に振舞うと、ちょっと違和感を感じるかもしれませんね。

では、具体的にどうしたらいいか。以下は簡単なアドバイスです。

背景を詳細に書く:
どんな家庭で育ったのか、学校生活はどうだったのか。詳細を考えることで、キャラクターに深みが出ます。

性格の「なぜ」を考える:
どうしてそのキャラクターはそういう性格なのか。その理由を考えると、一貫性が出てきます。

他のキャラクターとの関係性:
キャラクター同士の関係も重要。どういった関係性があるのか、それがどう影響しているのかを書くと、リアリティが出ます。

試しに書いてみる:
いくつかシーンを書いてみて、キャラクターが自然に振る舞っているかをチェック。

他人に読んでもらう:
他人に感想をもらうと、客観的な意見が得られることも。

以上のポイントを押さえて、一貫性のあるキャラクター創造にチャレンジしてみてください。きっと、読者に愛されるキャラクターが生まれるはずですよ。頑張ってくださいね!

ChatGPTの効果的な使い方をこれからも発信していきますので、フォロー、いいねして楽しみにしてくださいね。あみきんでした。でわでわ。

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)