見出し画像


#カレーにこれ入れる

我が家のカレー、というか実家でなく引っ越ししてから自分で作るようになった自己流カレーなんですが、もう何十年も作ってるしやっぱり我が家のカレーでいいのかな?(笑)

そんな訳で、我が家のカレーにはあるものが入っています。
これを入れて作るのが当たり前になっちゃったから、みんな入れてると思ったのですがそうでもないようで。
でも、これが入るとルーだけで作ったカレーとは味わいが違うというか、逆に入れずにルーだけで作ると「一味足りないな」という気持ちになってしまうものなので、まだ入れたことがない方には騙されたと思って一度入れて作って欲しいのです。

それは『コンソメ』。
キューブでも粒状でもなんでもいいです。
野菜を炒めて、水を加えて煮る時にぽいっと入れてみて下さい。
分量はお好きなさじ加減で、私はひと鍋(市販のルー1箱か半分)にキューブにして1個程度。
(通常のスープだと200~300mlに入れる分量ですね)
少ないかなと思っても、これがちょっとでも後々大きく効いてくるんだな~。
ルーにも色々入ってますから、少量でも充分なのかも。
煮込んでルーを入れて、もう一度5分ほど煮たらあら不思議。
味わい深いカレーの出来上がりです。
やっぱりカレーも出汁が大事っていうことなんでしょうかね。

余談ですが、先日急遽カレーを作ることになった際。
ニンジンがなかったので「普段ニンジンの存在はあんまり気にしないで食べてるし、なくてもいいか~」と思ってニンジンなしで作ったのですが、味は変わらないのになんとなく物足りない気がしました。
やっぱりいつも入ってるもの、彩りになっているものって、当たり前すぎて気付かなくても大事なんだなぁ~と思ったものでした。

カレーの話見たり書いたりしてると、食べたくなっちゃいますね(笑)
また近いうちにカレーしよう。

もしサポートして頂けましたら、活動費として役立てさせて頂きます。