見出し画像

Online ApC Academyに入学して6か月がたちました。

月に1回、振り返りとして
noteを書いています。

▼仕事のこと
6か月目は下記のお仕事をしました。
・ステップメール3通
・メルマガ2通
・SEO記事1件(継続案件)

全て先月と同じ取引先から頂いた案件です。
締め切りのタイミングが重ならなかったので
なんとか乗り越えることができました!(正直きつかったです)

「メルマガもう3件あるけどやらない?」と
クライアントが声をかけてくださったのですが
自分のキャパを超えてしまうため、泣く泣くお断りしました。。。

ちなみにSEO記事のほうは今月で終了。
最後の原稿を現在、鋭意制作中です。


▼半年たって後悔していること
早いものでOnline ApC Academyに入学して半年たちました。
この半年間、自分なりに頑張ってきましたが
後悔していることがあります。

それは、、、
「もっと書くことに専念できる環境を作っておけばよかった」

というのも、私は会社員をしながら副業として
コピーライターの活動をしているのですが
1日に作業できる量は限られています。。。

自炊をやめたり
家事を最低限にしたり
家族との時間を減らしたり

この半年間、色んなことをやめて時間を捻出してきましたが
それでもやはり、1日自由な時間があって専念している人と比べると
3分の1か4分の1くらいしか
私は書く時間は作れないんですよね。


Online ApC Academyは
コピーライターのフリーランスを目指す方が悩むであろう
・案件獲得
・単価アップ
・直契約
などをサポートするLINE相談や電話相談が手厚いです。

コピーライターに限らずどんな仕事でも
0⇒1という一番大変な時期に
サポートしてくれる存在がいるのは貴重です。

ですが、そもそも書く時間が少ないと
そうしたサポートを利用する機会も減るワケでして。

自分なりに頑張ってきたつもりではありましたが
もっと案件を獲得してサポートを使い倒したかったな
もったいなかったなと後悔しています。

もし本気でフリーランスを目指すことを前提に
Online ApC Academyへの入学を検討されている方が
この記事を読んでいらっしゃるなら
仕事を先に辞めてしまってもいいと思います。
無職になって、講師陣のサポートをどんどん利用して
一気に駆け上がっていくのがよいのではないかなと。

私はマーケティングの勉強もしているので
残り半年間、サポートがありますが
3か月、6か月のカリキュラムの方だと
本当にあっという間に終わってしまうかもしれませんね。。

▼変化したこと(メンタル)

・言葉に携わる仕事をこれからも続けていきたいことを再確認

・もっと色々なジャンルのコピーライティングに挑戦したい
(言語化するトレーニングを積んでいきたい)

・別に独立したいわけではない気がする
(今の会社の中で書く仕事をメインにしていきたい)

・先月、先々月の自分は限界を超えて暗黒期だったことに気づく

・余裕がないといいコピーは書けない

・余裕がないと家の中の雰囲気は悪くなる

▼行動したこと
・公募の川柳に2つ応募
余裕があるときに挑戦しやすいコンペ。
今後は積極的に応募していきます。

・アフィリエイトのアカウント開設
投稿まではできませんでした…
来月までには運用始めたいところ。

▼課題
・案件から少し離れてみる
・色んなジャンルの写経をする
・アフィリエイト(SNS運用)に力を入れてみる
・自分のペースで、できることを継続

▼これまでの報酬
約4万2000円

▼Twitterフォロワー
63
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
また来月、報告するまで頑張りますので
一緒に頑張っていきましょう( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?