203 50代教員としてやるべき振る舞いとは
賢明に語ることほど難しいことはない。だがしかし、賢明に沈黙することは、それ以上に難しい。
今まさに50代である私が今回のタイトルのようなことを語るのは、甚だおこがましいことは承知の上で、少しお話しさせていただきます。
30代から40代にかけて「若手を育てなければ!」と感じて一所懸命あれやこれやと頑張っていました。
そういう時って当然、たくさん語りますし、行動もします。育成が成功するか失敗するか、これは相手のあることですし、時の運みたいなものも正直あります。
成功、失敗関係なく、その時の全力で相手と向き合うことが大切なのだと思います。そのため「懸命に語ることは難しい」と感じるでしょう。
30〜40代は、それでいいと思います。
でも、50代になって、これではたぶんマズいのです。なぜなら50代で、同じことをしていると、育成に頑張る30〜40代のメンツが潰れます。
そして、何より若手がビックリしちゃいます笑。
若手だけでなく、30〜40代もそうですが、あまりに語ると基本的には煙たがられるだけです。おそらく良かれと思って語っていると思うんですが、単純に年上すぎて言ってることが古い…(仮に古くなくても古い…)と感じられ、むしろマイナスイメージで終わりです。
なので、50代教員としての振る舞いの基本はズバリ「賢明な沈黙」です。
「賢明な沈黙」とは、普段は話さずとも、皆の様子をよく観察し、聞かれたら常にアドバイスできるように心構えしておくこと、かと思います。
この「聞かれたら」が大切です。
聞かれもしないのに、ついつい語ってしまうから煙たがられる。
50代は、間違いなく必要な存在です。ただ、ここぞという時に頼ってもらえる準備をいかにしておくか。
「賢明な沈黙」は「賢明に語る」より難しそうですね。
かく言う私は、実践中です…。
頑張ります…。
19世紀ドイツの詩人ボーデンシュテットのコトバ。
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