見出し画像

無人古着屋の集客の為にやったこと

無人古着屋をはじめて1ヵ月半程経ちますが、日に日にお客様が増えております。素直に嬉しい限りです。

正直、自分が想像しているより上手くいっているように感じます。

今回は、集客が上手くいっている理由について考察してみました。
これからお店を始める方に対してのバイブルになれば幸いです。


立地

路面店でもないし、車通りが多いかと言われると多いとは思うが大通りではないので立地が良いとはいえない。
近くにドラッグストアのウェルシアがあるので、近所の人はよく知っている。また会社が多い場所でもある。

中心部から車で10分~15分程で到着する場所。好立地とも悪い立地ともいえない場所。

正直、お客さんはそんなに来ないと思って始めました。

SNS

Instagramはほとんどのアパレルショップがやっているので、共通した内容なっていることが多いかもしれません。

リールの動画入れるとフォロワーが増える印象ですが、関連性やアルゴリズムは知りません。ここに関してはもっと詳しい方がいるので割愛します。

弊社では、当番制で毎日投稿しています。割と当たり前のことだと思います。

Google ビジネス プロフィール(旧称: Google マイビジネス)の登録

登録しないとMEO対策が出来ませんので必須です。
登録は簡単ですので、早めにやりましょう。特に画像は先に撮影しておいてもいいかもしれません。


変な営業が来るので、電話番号載せる際は注意が必要です。

登録すると以下のような感じです。

ブログを書いている途中で気づきましたが、弊社ではウェブサイトのみの登録でした。
Instagramの方もソーシャルプロフィールで登録しました。公開段階では審査待ちで見れないかもしれません。

WEBサイトを作る

これは個人店ではハードルが高い為、おすすめしませんが、出来るならした方がいいと思います。
1ページのみLPでも問題無いと思いますので、外注してはいかがでしょうか。数万円程度で収まるのではないでしょうか。

WEBサイトはアクセス解析や分析、WEB広告との相性がよく、様々の応用が利きます。

・WEB広告のリンク先として使う
・Google ビジネス プロフィールのウェブサイトのリンク先
・直接ホームページを見るユーザー向け
・Instagramのリンク先

こういった形で他のプラットフォームとの相互の関係性が作れます。
弊社では元々作っていた買取サイトの下層ページとしてLPを作りました。なので低予算で出来ています。

Googleリスティング広告を利用する

一般的な検索型広告を利用しています。
地域を石川県だけに絞って配信している為、部分一致のキーワードで配信をしても、クリック単価が高くなることはありません。

インプレッション(表示回数)が多く、地元のユーザーへの露出はかなり期待できます。

1日あたり千円以下の配信ですので、広告費としては月に3万円以下です。
古着屋だけではなく、買取の利用者も増えるので、費用対効果が一番感じやすいものとなっております。

実はここの部分は古着屋でやっている人が居ません。競合が存在しない為、広告が出稿すると、広告の検索順位が常に1位だったりします。
管理できる方がいるのであれば、広告は出すべきだと個人的には思います。

ただ知見がない方にはハードルが高すぎるため、広告代理店を利用するのもありかと思います。

広告代理店の場合、おおよそですが、広告費の20%が相場です。
3万円の広告費だと6千円ぐらい取られます。低予算過ぎるとやってくれないケースもあるので、やってみてダメならすぐ辞められそうなところ狙いましょう。

弊社ではWEBマーケターとしての経験があるスタッフが居るため、スタッフが一からアカウント作って運用しています。

石川県でWEBマーケターを雇うというのもハードルが高く、経験値が高い人は独立し、そもそも田舎だと経験をしている人がほぼいないのが現状です。

MEO対策

MEOは、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいて重要なWebマーケティング施策です。MEOは「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれます。


MEO対策の一般的な施策は以下になります。

  • Googleビジネスプロフィールを使い、店舗の場所や営業時間を表示する

  • 写真やテキストで、検索ユーザーに自社をアピールする

  • NAP情報を正確に揃える

  • Googleビジネスプロフィールと自社サイトを関連付ける

  • 最新情報や写真などを積極的に投稿する

  • 口コミを増やす施策を行う

  • SNSなどでサイテーションを集める

  • インドアビューを設定する

Google ビジネス プロフィール→LP作成→リスティング広告回す流れの中で、MEO対策になればと思って始めていた為、これが上手くいったと思われます。
SNSの毎日更新もあって、上手くいっているのではないかと思われます。

実際の順位ですが、2023/10/10、午前9時過ぎのシークレットウィンドウで「古着屋」というキーワード調べたところ、セカンドストリートの次に表示されました。スマホも同じ順位。3番目の表示のアメリカンバイヤーズも実は自社の買取サイトだったりします。

口コミが0で、順位が2番目ということは、必ずしも口コミが順位に影響を及ぼすものではないのでは?とも思いました。

無理して口コミキャンペーンとかしなくてよかった。口コミするにあたって、WEBサイトや関連のものを見るケースが増えるというのも一理ありますが。

noteを始める

これはnoteの検索順位を生かしたSEO対策になります。
闇雲にはじめても埋もれるだけですので、しっかりとした目標は持っております。

被リンク獲得および、認知拡大、新規ユーザーの獲得という部分を意識して書いています。

始めてみて気づいたのは最新の投稿はinstagram等同様にGoogle検索に影響を及ぼすようです。

更新の頻度が多いことが前提ではありますが、画像が検索結果に表示されたりしていました。→証拠画像のキャプションを取るのを忘れてしまいましたが

古着屋がSEO対策するというのは、変な感じもしますが、生き残っていく為には利用しない手はありません。

良い商品を仕入れる


これは当たり前ですが、安くていい服を仕入れているからこそ集客が出来る部分も大きいです。
やっぱり、お店のサービスが良いことが前提です。

弊社では、アウターもTシャツも1,000円で販売しています。
仕入れ値がめちゃくちゃ安いというわけではありません。
1,000円以上の仕入れ額の物も多いので、正直、赤字覚悟です。

人気商品も集客のツールになっています。

外観

古着屋には看板がありません。
倉庫のシャッターが空いていて、晴れた日はマネキンを置いています。
「古着屋」という、のぼりだけ車道側に沢山並べています。

初期投資回収したら、看板作ります。
外観は大事な気がしますが、比較対象が無いので、正解が分からない分野でもあります。

やらなかったこと-チラシ配り-

買取事業のチラシを数万件の家に新聞オリコミやフリーペーパーのチラシ等に広告費を投入しましたが、効果がほぼなく、CVRは脅威の0.01%だったことから二度とやらないことに決めました(笑)

デザイン費+チラシ代+折り込み代で20万近くかかって、実際の申し込みにつながったのは1件という驚異的な酷さだったため、もうやりません。

商材は違うとは言え、効果が薄すぎて勝ちパターンが見えません(笑)

まとめ

集客方法をこうやって考察してみると意外とやっていることが多いなという印象です。まだまだ出来ることがあるのではないかと思って日々、工夫をしております。

予算の有無もそうですが、有料の広告と無料の物を混ぜると相乗効果を生みやすい環境にあるのだなぁと実感しています。

失敗からも多く学ぶべきこともあるので、つくづくやれることはやっておくべきだと思います。

無人古着倉庫 STRANGE(ストレンジ)
年中無休
営業時間 9:00~18:00

〒920-0056
石川県金沢市出雲町イ215


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?