見出し画像

与えられた役割を超えて

女優の竹内結子さんが自死された。


与えられた役割を演じることはしんどい。

だったら

自分で選べばいい。

なんて軽々しくは言えないか。


でも

死ぬくらいなら

一度トライしたらいいんじゃないだろうか?


松尾芭蕉は

辞世の句にこう詠んだ。

旅に病んで 夢は枯野を かけめぐる


芥川龍之介「枯野抄」に

芭蕉の最後が淡々と綴られる。


辞世の句通りの死に方はできなかった。


それでも

死に方を決めるのは大事かもしれない。

そのことで

死に方が決まるから。


高知東生氏のように

依存症を克服するのに

大変なご苦労をされた方もいる。

それだって

自らの意志の力で克服した。


思えば

与えられた役割を生きることを

今まで

自分に課してきた。


そろそろ

他人軸から自分軸にする

その時

かもしれない。



今日もありがとうございました!

ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。