見出し画像

ブラック歯科:女医のほんやくコンニャク〜(ドラえもん風に)『協調性ないと孤立する』よ?!

  昼休み休憩前の患者さんが、クリーニングのあと、女医の歯科治療入っていたの12:15から。私にそこまでクリーニング持たせろってさーめちゃくちゃ綺麗で、歯石もなくてのばしてのばしてそしたら『まだクリーニングするんですか?』ってなって、1度待合室に戻ることになって


   スタッフ休憩室に私は女医から呼び出されて、顔を真っ赤にして『私が終わってないんだから!伸ばしてなんでクリーニングそんな早いの』っていうけどさ
 
   歯石がほとんどついていなくて、フロスもして、研磨は3往復して、なんど磨くのかってくらい綺麗にして、歯ブラシ指導までして、これ以上のばせなくて、


  っていうかさ?!待合室戻らせたとしても、待たせたとしても私の担当患者は突然帰ったりしないし、文句も言わないし、次回も来るのよ。私が保証する。




  あなたはさ?
患者さんの要望聞いているようで聞いてないし、自分が患者さんからちょっと痛いとか、待合室いくとかいうと、『プライドが傷つく』ようですよね?


  『自己肯定感低すぎる』




    昨日もさ、女医さんのアポ帳、午前中患者さんゼロで、休みかとおもったら出勤してきて、私や歯科助手がボーッとしていたらヒステリックに怒鳴るのに、自分はスタッフルームで雑誌というかタブレットみてて。



  はぁ?!?ってなった。私。


  この人さ『自分に甘くて他人に厳しすぎる』から、お気に入りとして自分のアシスタントにした5年目の歯科助手正社員と入って半年の正社員2人とも来月20日に辞める。



    ニコニコ、言うこと聞いていた2人が、『退職』するのなんでかわかる?2人とも貴方と仲良くして自分にキツく言われたくなかったわけよ


  でもね?あなたね、仲良くなろうが何しようが『ムカついたらヒステリー起こす』


  からさ。

   堪んないよね、スタッフは。


  だから私は女医に媚びないし、仲良くしないのよ。だって仲良くしてもしなくてもヒステリーで当たられるなら、仲良くしなくて良くね?ってなる、疲れるし。




    だから、そこまで無理してないから、ここまで私は続いているけど、

無理して媚びたり、ご機嫌とりしていると、仲良くしているのに、なんで私にも『八つ当たり』するの?

    ってなるよね。





  この女医さん、もうおばあちゃんだし、60歳前後だし、熟年離婚しているよね、旦那さんと。それは旦那さんにも永年、こうやって人格否定に近いことを毎日言ってきたのではないかなと思われる。職場ですらこうだもんね。私はほぼ毎日一緒にいるけど。


  この女医さん入局してきて何人辞めているのよ。長期勤務しているスタッフですら、耐えられなくて辞めるのよ、来月。



   歯科衛生士5年目の午前中だけのパートさんも怪しい発言していたから、これはもしかすると


   『全とっかえスタッフ総入れ替え』


になる日も近い


   私も次が決まったらもちろん、抜けます。もうね、女医さん、ひとりでやれば?っておもってしまう。



  『協調性ないと孤立する』よ?!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?