見出し画像

Peep 火を吐く舌ーめぐりめぐりてその火を飲めー因果応報は必ずその者に訪れるー

 橘 伊津姫ーその独特の漢字のなす名前のペンネームの作者が書く作品で「火を吐く舌」という作品がとても怖い。



  読めばわかるのだが




  ある方法で、もしそのひとが悪意をもって自分を攻撃していたら「呪い返し」として本人に呪が返るというもの。



 私も昔から私を虐める人や意地悪されたとき、悲しくて辛くて、あるとき決意をして反旗を翻すと、不思議なことに私に酷いことをした人は全員「自分のしたことの報いを受ける」のだ。



  祖父が、私たちの祖先は、山奥の遠いところから本来の家業をやめて、出てきたと行っていて。



  その家業をやめてきた理由もわからないけど、現実家の場所に来てからも祖父の両親は短命で、早く亡くなり、祖父の娘、息子は我が家は呪われているなんて揶揄した。



  私は祖父の息子のさらに娘だけど。




  小さい時から「本の虫」で、世界の神話や日本昔ばなしをよく読み、あることに気づいた。



  全ての語り継がれる作品に共通項がある。



  「子どもが消えていく」物語や民謡や


  「神隠し」




   私は異質で、クラスの女王様気質の女の子の気持ちを組まず、言うことを聞かずに、正論を叩き込む。なぜあなただけ🧹ホウキで掃除するの?他にも箒をしたい子がいるから順番でやろうよ、と。



  そんなことで半年間壮絶なイジメにも遭う。



私が予定通り行かないといけなかった場所で、殺傷事件があったり、交通事故があったり。


  それらを「奇跡的なタイミングで交わす」


   「呪い返し」なのか




そんなときに刺さったお話だ。

  「火を吐く舌」か。


ふ。



  世界はオカルトだ。
そして私は「奇跡の人」だ。ヘレン・ケラーのように。アンネ・フランクのように。

  いつか死ぬその時まで。奇跡を紡ぐだろう。

この記事が参加している募集

ホラー小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?