見出し画像

大切にするって、きっとこういうこと。

今年の夏、小学生ぶりにキャンプに行った。
久しぶりに行くキャンプはとても楽しくて、琵琶湖で泳いだり、BBQをしり。早朝の美しい朝焼けを眺めながらビールを飲んだ。

水着の形にくっきり日焼けもした。こんなに焼けたのは高校生ぶりな気がする。
日焼けに関しては、正直少しだけ後悔しているけど笑、でもそれでも、本当に本当に楽しかった。

関わる人が変わると、自分の行動も変わる。行く場所も変わる。それを肌で感じている。もしかしたら少し前の自分だったら、キャンプなんて行っていなかったかもなあ、なんて思ったり。

そんな日々の中で、最近、自分の中で腑に落ちたことがある。

例えば、手を抜いた食事や、短い睡眠時間。嫌な態度をとる人と一緒にいること。
それって全部、自分を蔑ろにしているのと一緒なんだろうなと思う。自分をいじめているのと一緒なんだと思う。

「銭湯に行きたい」だったり、「今日はこれが食べたい」だったり。そんな小さな自分の願望だったとしても、それを無視することは、自分を大切にしていないことと一緒なんだと気がついた。

自分で決めたことを「やっぱり」と意見を変えてしまったり(意見を変えることが悪いわけじゃないけど)、自分で決めたり感じたことを無視することって、自分を裏切っていることと同じなんだと思う。

自分が決めたことを、自分で裏切らないこと。

きっと何を選んだって、幸せで、不幸せで、楽しくて、大変なのだから。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

#夏の思い出

26,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?