見出し画像

2022年度 11/5 至学館高校活動報告③

こんにちは!お久しぶりの活動報告となります!記事の公開が遅れてしまいもうしわけありません!今回は前回(10/15)に引き続き、至学館高校での出張授業、第3回目の活動報告です!


授業内容

前回の授業では、探究活動の準備段階として、認識を揃えたり、仮説・予想を立てる、調査方法を考えるということを行ってきました。今回は、10/15~11/5の間で高校生の皆さんが調査などをしてきた内容を共有、考察しよう!という流れになります!

(1)調査内容の共有

始めに、調査内容の共有ということで35分ほど時間をつかい、グループで調査内容の共有を行いました。高校生同士やみんなで調べてる人もいれば、個人で調査を行っている人もいたので、大学生と高校生、そして高校生同士でも、現状を把握するために、調査内容の共有を行いました。

(2)調査内容の考察

調査内容が共有できたところで、探究活動の醍醐味である、調査内容の考察を行いました。調査内容からわかることや考えらえることを、休憩をはさみつつ、1時30分ほどかけて、考えていきました。その際には、テーマに即した考察ができているかを大切にしていきました。また、考察を進めていく中で、追加で調査したいことがでてきたり、新たな情報が必要な場合も出てきましたが、それらも含めて考察であるので、次回の授業までに調べたりしてくるように考えました。

休憩時間にも考察をし続ける高校生たち

まとめ

今回の授業では、考察に頭を使う時間が多く、大変だったと思いますが、高校生たちが熱心に考え続ける姿に感動してしまいました!物事について考えたり、疑問を持ったりする姿勢は将来にも役に立っていくと思います。そのような力をみなさんもぜひ身に着けていきましょう!

次回の活動報告もお楽しみに!

活動などに興味を持ってくれた方は、ぜひ、各種SNSやHPなども見てみてください!
HP
twitter
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?