見出し画像

ヒス構文

こんにちは、ひのひとです。

みなさん!!知ってますか?
最近、巷で話題の「ヒス構文」を私は知りませんでした。

なにやら、斜に構えたような切り返しでイラつきを助長させる文章なんですよね。

それもまた、第三者から見れば少しお笑い要素があるようなないような
ちょっと、AIに聞いてみました!笑

最近よく耳にする「ヒス構文」とはなんですか?

ヒス構文(ヒスこうぶん)とは、主にネット上で使用される言葉で、感情的な反応や非難を含んだ文言のことを指します。

ヒスとは、「ヒステリック」(hysterical)の略であり、元々は英語圏で使われていた言葉です。ヒステリックとは、感情的になる傾向があることを指す言葉です。ヒスとはこのような感情的な反応を意味し、ヒス構文はこの感情的な反応を含む文言のことを示します。

例えば、SNS上での議論やコメントなどでヒス構文が使われることがあります。他の人の発言や意見に対して、感情的になり過剰に反応する場合や、非難や罵倒を含んだ文言を使う場合にヒス構文と言われることがあります。

ヒス構文は、感情的な反応や非難を含むため、相手を攻撃したり傷つけたりする可能性があります。そのため、他者と円滑なコミュニケーションを図るためには、ヒス構文の使用は避けることが望ましいとされています。


らしいです。

ここで、例文をお願いしてみました。

「ヒス構文」の例を3文ほど教えてください。

1. 私は、その友達に会ったら、「こんにちは」と言って、彼女が怒るかもしれないと思って、とてもビクビクしながら、心臓がバクバクするほどドキドキしながら、話しかけました。

2. 彼女は、いつも喧嘩ばかりしているけれども、彼の方が本当は一番彼女のことが好きだと信じている。

3. その犬は、尾をフリフリしながら、舌をベロベロ舐めながら、私の足元に寄ってきて、私が家に帰る時に一緒についていくつもりだと思います。

AIには未知の才能があるみたい。
普段は色々と自分の知らないことを教えてくれるのに、なんか内容のよくわからない例文が返ってきて反応に困る。
こっちが意味を分かってないと思って雑に返してきたんかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?