見出し画像

短編小説 「私の鮭茶漬け」


私の名前はユリノ。多くの人から見れば、私は至って平凡な会社員に見えるかもしれない。だけれども、私には誰にも知られない、小さな秘密がある。それは、毎週の金曜日の夜、ひっそりとした自宅のキッチンで繰り広げられる、一杯の鮭茶漬けの儀式だ。

「一週間お疲れ様、ユリノ」自分自身に囁く。キッチンで一つ一つの手順を丁寧に踏んで、白いご飯の上に炙った鮭を優雅に添える。そして、ゆっくりとお茶を注ぎかける。その瞬間、お茶がご飯を潤す音が、私の心をも穏やかに満たしていく。

私の心が揺れるのは、その鮭のやわらかな味と、お茶が織りなすハーモニーに包まれている瞬間。まるで、鮭が私に囁いているかのように、私の心は、優しい味わいに慰められ、安堵の波が心の隅々をゆっくりと洗い流していく。

鮭茶漬け、一見すると些細な食事に見えるかもしれないが、私にとっては、それ以上の何ものでもない。シンプルながら、その味わいは深く、私の心の隅々まで滑り込んでくる。

口に運ぶと、その味が柔らかく、全身を包み込み、一週間に溜まった疲れやストレスが、温かなお茶の香りとともに、ふっと消えてゆく。

「ありがとう、ユリノ」小さな声でつぶやきながら、私はこの瞬間を大切に噛み締める。そして、新しい1週間に向けて、再び力をチャージしていく。

これは私の、ちょっとした幸せのレシピ。少しでも多くの人に、自分だけの「鮭茶漬け」を見つけて欲しい。

それが、どんな小さなことでも、自分を労り、次の日々への活力となる。私はそう信じている。





時間を割いてくれて、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,412件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?