見出し画像

宇宙のはて?

みなさん、こんばんわ(こんにちわ)

本日、TikTokにて、
宇宙の果てについて語っている
動画を見ていました。

TikTokなどのショート動画は
TV番組や、Youtubeの動画(すべてとは言い切れない)
などのように長い時間では
ないから、全部見終わったとき
例え、面白くなかったとしても
搾取される時間が短くて済むので
それほど悔しい思いをせずとも済む。

ただし、短い時間で
視聴者の方々に内容を
理解してもらわないといけないので
要点を、いかに端的に伝えるかと
いうことが重要になってくる。

僕の文面も、そうありたいものである。

おっと、話を元に戻そう
TikTokで目にした「宇宙の果て」
について、
4つ挙げられていたが
いきなり、この質問を受けた時
どんな風に答えるだろうか?
いきなりの突拍子もない
この質問。
すべての人類が正確には
答えられないであろうこの疑問。

あなたなら、どのように
答えますか?
考えられるパターンは
・永遠に見ることなど出来ないので
分かるはずがないと答える人。
この答えをされる方は、
真実でないと、答えることを控える人だと思います。
・そして、二つ目
まったく分からなくても
ある程度、想像を巡らせる方
例えば、まずは、宇宙の果てが
「有限」であるか、「無限」で
あるかと言う疑問に
当たります。
例えば、「有限」である場合
その果ての向こうは
どうなっているのだろう?
その果ての外側にも
別の何かがあるのでしょうか?
そして、その外側にも
果てがあるのでしょうか?
そう考えてくると
宇宙は、「無限」ではないか?
と言う答えに辿り着くような
気がします。

僕は、昔、このように
考えたことがございます。
宇宙で、同じ方向を
延々と飛んでいると
一周して、元に戻ってくるのでは
ないかということです。
そして、実は、宇宙というものは
時間という概念もないのではないか?
ということです。
あくまでも想像です。
あくまでもね。

っとまぁ、本日の
どるっちの、ショートコラムでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?