見出し画像

「イケてるミーティングができるようになる勉強会」をやってみた件

こんにちは。
ストックマーク株式会社のHR担当の中井です。

これからHRとして、社内の雰囲気が分かるような記事をどんどん投稿していきますので、よろしくおねがいいたします。

さて、早速ですが本記事では先日社内で行われた勉強会について書いていきます!!

イケてるミーティングができるようになる勉強会

勉強会の名前がストレートすぎるところですが(笑)、わかりやすくて良いですよね!!!
今回の勉強会は、こんな感じの意図で行われました。

Slackにて、弊社CTO有馬からの発信

ちなみに、岩瀬は某大手通信系企業に勤務しながら、弊社にCo-VPoEとして参画しています。
また、fukabori.fmの中の人でもあります!!

今回は「この人のMTGイケてるな~」と思われるようなMTGができるようになるための基礎知識を、弊社岩瀬から学ぶ会として設けられました。

上記はMTGに関する書籍の一例ですが、この書籍からもわかるように、それぞれの書籍を読み比べると矛盾があることがわかりますよね。

下のキャプチャは「良いMTGってどんなものだと思いますか」という問いに対しての弊社メンバーからのアンサーです。
これだけ見てもかなりいろんな角度からの回答があり、「良いMTG」に対して認識の違いがあることがわかるかと思います。

ちなみに、勉強会中はライブ感を出すために、ZOOMだけでなくSlackのチャンネルを利用して意見交換を行ったり、感想を投稿していました。
(ところどころスタンプでふざけあっている人もいる・・・)


ここで、勉強会ででてきたTipsを1つだけ紹介しますね。

MTGの時間設定ですが、通常30分か60分で設定されるものを、25分か50分で設定するのがおすすめです!
グーグルカレンダーであれば設定画面から設定が可能ですので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。

そして、勉強会後のSlackの盛り上がり&社員の意思表示がすごい。

今回のように、MTGで得たことを直ぐに実行にうつす人が多いのも弊社の特徴かもしれません。
また、弊社は勉強会の頻度も多く、お互いの知識を共有し合うカルチャーがあります!

ちなみに・・・中井は勉強会中、①勉強会の内容を聞くこと②メモをとること③このブログに投稿するためのネタ探し&頭の中での編集④Slackを追いかけるなどで頭の中がパニックでした(笑)
(勉強会の内容を聞くことに集中しなさい)

しかし、こんな有意義な情報を得られるとは・・。
岩瀬のファシリテーションの上手さももちろんですが、呼びかけていただいたCTO有馬にも感謝です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回特別に、この勉強会で使用された資料を共有しますので、みなさんもぜひ御覧ください!
※見ていただいた方はコメントや感想を教えていただけると嬉しいです!!


少しでも弊社にご興味持たれた方は、以下採用ページからぜひご応募くださいませ。
※カジュアル面談ももちろん受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

なお、弊社の働き方の特徴は以下3点です!!

①フルリモート環境
→本社は東京都港区ですが、フルリモート環境のため、地方に居住しながら働いているメンバーもいます!

②フレックス制度あり
→MTGなどを組みやすくするために10~14時はコアタイムですが、それ以外はフレックスとなっております。 例えば8~17時で就業するママさんがいたり、夕方で一旦休憩を挟んだ後、夜にもう一仕事したりするメンバーもいます!

③副業OK
→弊社での業務を本業とすることが前提となりますが、この度、副業も可能になりました。

ストックマーク求人一覧・会社資料


また、HRの岸本中井のTwitterも併せて御覧ください!


以下の記事もおすすめ

「異なる役割の人とのディスカッションの時間が刺激的」ーエンジニアの鎌田が語る、ストックマークの魅力とは


「スタートアップに入社することは、安定を捨てることではない」–大手SIerからスタートアップのエンジニアに転職した、その理由とは


この記事が参加している募集

オープン社内報