親から、直接言葉で教わっていなくても、体験的に学んだこと

まず初めに、産んでくれてありがとう!☺️

育ててくれてありがとう!🙇

暗くなる話でもないんだけど、

僕の家族は、父、母、姉、僕の4人家族で、僕が小1、小2ぐらいの時に離婚。僕と姉は父と暮らすことに。

母は色々と疲れちゃったみたい。父は心配症で頑固で感情的でキレると恐かったから。

母は顔色を伺ってたし、僕も姉もそうだった。

言葉も父の気に入らない事を、言葉を発するとキレる。思い通りにならないと、言うこと聞かないとキレる。


毎週土日はおばあちゃん家に行く。

おばあちゃんも癖がある人だけど、行くのは好きだったな☺️

その途中、公園で父がキャッチボールしてくれた。嬉しかった。

父は仕事に家事子育てと、おばあちゃん達も協力してくれてたけど、1人で大変だったんだと思う🥺

今となって理解出来る。

僕が小学校5年の時、担任が嫌で学校行きたくなくて、仮病で1カ月とか休んでたなぁ。ごめんなさい😋

中学に入ると、反抗期が来たんだよね。

もー毎日、喧嘩🤜

僕も調子乗ってたし、さらに父は仕事に家事に育児頑張ろうといっぱいいっぱいだったんだなぁ。

心配してくれてたのもわかる。

周りの目を気にしてたのも感じてた。

姉も辛かったと思う。毎日家で喧嘩を見ないといけないからね。ごめんなさい。

この頃からかな、父が仕事に行かなくなり出したの🤦‍♂️

元々事故の後遺症で頭痛持ちだったみたいで、それも理由の1つ。でも最終的に僕が心配だからって🤦‍♂️

仕事もうまくいってなかったみたいね!

余計イライラしてたね。

もっと喧嘩になるよね。笑

どんどんダメな方向に行ってたな。

しかも、今、健康について意識して学んでるのも、気にしてるのも、この時の生活があったっていうのが大きいんだと自分で思う。

家は、凄く空気が悪かった、ホコリ、カビ、今思うとよく住めてたなと。

そして食べ物、コンビニおにぎり、弁当が多かった。

たしかに、風邪ひきやすく、偏頭痛もあり、肌もぼろぼろ。

病は気から。精神的にもやばかった。


母とは、たまに会ってたんだけど、

彼氏と住んでて、僕もよくしてもらってた。

家に帰ると頭おかしくなりそうだったから、母は話を聞いてくれてたし、優しいと思ってたから、気晴らしになった。

この時は本当に助けられた。ありがとう🙇


僕が中3の時かな、先に耐えられなくなった姉は家を出て、その後僕も同じく家を出た。


今となっては、連絡はほとんどとらないけど、地元に帰った時は父とも姉とも会うし、母とも会う。

離れてわかることもある、感謝はとってもしてるし、僕はより最高の人生にするから、家族にもそうしてもらいたいと思ってます。👍

早くに家を出て良かったと思ってます。

僕は、父と母の間に生まれて、育てていただき、

僕はこうはならない!こうしていく!と思わせてもらいました。大切にすべきことを学んだ気がします。

それは、

毎日いやいや仕事に行く人生にはしない!経済面でも時間の面でも余裕を持ち、成功して、自由を掴む!

全てのことを人のせい何かのせい誰かのせいにしない!自分に矢印を向ける!

自分を知り、認め、愛し、相手を理解する!認める!愛を持って接する!

広い心で、許す心を持つ!

周りの目、顔色は気にしず、自分が正しいと思うことに自信を持つ!

感情的に怒りをぶつけない!笑顔を大切にする!

強く生きる!

愛情たっぷりの家庭を築く!

無知は怖い!しっかり学ぶ!

信じること!

健康であること!

かっこいい男になること!

最高の親孝行をすること!


今の自分の価値観や考えのベースは、家庭環境や親から教わったこと、今までの出会いが関係してるよね。

自分がかっこいい、尊敬する、凄いと思わせてくれる人、素敵な人と一緒にいさせていただくことって凄く大切だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?