見出し画像

社会人2年目突入

私は去年の10月1日に新卒で内定いただいた会社に入社した。

特に何があったというわけでないが、「これが社会人か、しんどいな。」と感じてしまった。そして、同時に結婚願望を抱いた。

その衝撃から一年が過ぎた。

いまだに私は学生マインドのまま。
資本主義の沼にハマっていない。

新卒半年から2年目ぐらいってめっちゃしんどいと思う。
まだ純粋な心を持っているから。
利益よりもお客様を大事にしたい、上司に反発したい、もっとかっこいい仕事がしたい、などなど。

その葛藤により、涙を流すことも多かれ少なかれあるだろう。

私もその一人だ。
まあ今は、派遣なのだが。

正社員の頃はずっともがいていた。
このままでは、感情がなくなると思っていた。
自分じゃなくなると。
感情の赴くままに働いているとそれはそれはしんどいもので。
毎日のように泣いている時期もあった。

それでも私は私のままでいたかった。
資本主義に揉まれたくなかった。
感情という大切な人間の命を失いたくなかった。

でもそれは単なる甘えなんだろうな。
まあ大人に何言われてもいい。

私は私なりに生きていくしかない。

道を自分で作れる人が一番強い。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?