見出し画像

先を追い求めないボク

ボクはこのnoteと別にブログを書いている。

このブログではカメラ関係の最新情報を扱っているのもあって流行を追いかけている部分はある。


でもボクの中では『さらに先』を追い求めることにうんざりしてしまっている。

今日はそんな話。


あえてちょっと古いカメラを買ってみた

これま最新のカメラを使って写真をたくさん撮ってきたけど、いつもボクのスキル不足の部分をカメラに頼っていた気がしている。

だからボクは”あえて”ちょっとだけ古いカメラを買ってみた。

それがFUJIFILMのX-E2。

画像1


X-E2は7年前に発売されたカメラ

ボクが買ったX-E2はFUJIFILMから発売されているどちらかと言うとコスパ重視のカメラ。

最新機能は搭載されていないし、FUJIFILMのカメラの魅力の一つ『フィルムシミュレーション』も一昔前のものしか搭載されていない。

でもミラーレスカメラとしての必要最低限の機能は全て揃っているカメラ。

ボクは中古で安く購入できた。


X-E2と単焦点レンズ

思いがけずコンパクトなシステムが出来上がった。

画像2

付けたレンズは単焦点のMFレンズ。

見た目にもちょうどいいサイズ具合だった。

画像3

ボクはこれを持って街へ飛び出した。


金沢 東茶屋街へ

ボクはX-E2を持って金沢の観光名所の一つ『東茶屋街』へ。

少しだけ使い方のコツが必要だけど慎重に撮影を楽しんだ。

画像4

画像5

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


もう流行を追い求めなくてもいいんじゃないか

ここまで進化が続いているカメラ。もう先を求めなくてもいいんじゃないか。

7年前のカメラでもボクにとっては十分すぎた。


コロナ禍の影響もあるのかな?

もう先を追い求めるだけの生活はやめにしたい。

『今』を大切にしながら生きる楽しみを満喫したいな。



よければサポートお願いします!あなたのサポートは新しいクリエイティブ活動に生かさせていただきます!