見出し画像

コーヒードクターストップ


こんにちは。
本日、頚椎症の治療で知り合いに紹介してもらった整体院にいってきました。

帰り際、コーヒーは飲みすぎないでねって言われましたが、無理です。笑
1日3杯飲みます。
コーヒーの話なんてしてないのにいきなり言われたので私生活バレてんのかと思いました笑

利尿作用のために水分が体から抜けると神経伝達が阻害されるらしいです。
水分をたくさん摂るようにしますので問題ないと判断しました。笑


神経の痛みはストレッチしても良くならないってのが驚きだったので共有します。
(コーヒー関係ねえじゃねえか)


頚椎症発症

・ことの発端

筋トレが趣味でして、もう5年ほど続けています。
今ではベンチプレス100キロは超えました。まだ細身なので、もう少し大きくなりたいと思います。

半年ほど前のことです。
筋トレのやる気に満ち溢れていた私は自己新記録を塗り替えてやろうと思ったのです。
これが間違いだった。。

ベンチプレスのMAX測定をやりまして、100キロを上げることに成功!!
嬉しさに歓喜しようとしたその時、、


首に電流が走りました。
やってしまった。悶絶。


とは言ってもすぐに治るだろうと思ったので、筋トレは一時中断し、しばらく療養していたのですが、痛みが取れない。。
この時には痛みのほかに指先の痺れもありました。


しかたなく整形外科へ。

レントゲンを撮ると、無惨にも首の骨が変形してしまっている。
ストレートネックで徐々に変形していったそうです。
ストレートネックの方、気をつけてください。
変形した骨が神経を刺激し、痛みと痺れを引き起こしていた模様。
痺れは割と重症みたい。。

・リハビリ

整形外科にてリハビリが始まりました。
低周波電流を流して、その後首や背中、胸の筋肉をストレッチさせてコリを取っていく。

さすが理学療法士、痺れは完全に取れて痛みも少し和らぐのがわかりました。

それからしばらくリハビリに通うことに。

・痛み再発

リハビリって長く続かないじゃないですか。笑
2ヶ月くらい、隔週で通っても痛みは完全には取れないし行く意味あるかなって、、

トレーニングもできるようになったし、まあ気長に治るの待ってみようって、、



よくないですね、自己判断。
1月後、また痛みが強くなってくる。痺れも。

なんか前回よりも酷いような。。
ここ最近毎日仕事中も首のマッサージしてましたが、一向に良くならない。
(リハビリ再開しろって話ですよね笑 一度サボってしまうと気まずくて再開ができない笑 もちろん無断キャンセルはしてないですよ!)

困り果ててたときに、会社のおじさんに整体師を紹介してもらったのです。

ヘルニア持ちでかなり重症なのが、数回通うだけで見違えるように改善したとのこと。
これは行ってみるしかない!!

整体院行ってみた

・お店について

個人が経営している整体院。小さなテナントのお店で紹介がなきゃ行かないような感じ。
けど口コミが★4.7とかなりよさそう。

まあとりあえずすごくいいと言われているので行ってみよう。

・施術について

整体のイメージって、冒頭にも書いた通り凝り固まった筋肉をほぐすとか、関節を引っぱるとかそんなイメージありません?

ここはなんか違うみたい。

ゆっくりまったりとした音楽が流れる施術所で、首に連動している筋肉や骨をゆっくり動かして摺動具合を確かめる。


首の動きと肩甲骨と肩まわりの関節と。
順番に見ていくと、、

どうも私の体は肩に異常があるみたい。
肩の動きでひっかかり?過負荷?な部分があるみたい。

動きが悪そうな部分を特にチカラをかけず動かすだけ。これでほんとに良くなるのか?って感じ。
これで神経の通り道が整うみたい。なんか受けている側からすると、ゆっくりすぎて、ハンドパワーとか注入されて治される系の超能力者なのか?とか思ってみたり。
発想が中二すぎて笑える。

ただはっきり言えるのは、明らかに肩の痛みが軽くなり、痺れが軽減されたこと。
リハビリ1回とは比べられない効果を感じました。

よくわからんけど、実際の原因は首でも背中でもなかった。整形外科ではわからなかったこと。
整体院ってすげえと思った。この人がすごいのか?


余談ですが、私のこの症状はポケモンで言うとリザードくらいらしい。知り合いの方のヘルニアはリザードンとのこと。何言ってんだ?笑
まあ中度には重症だから継続していこうねって話をしました笑

また、ストレッチすると逆効果だからとりあえず1日はストレッチしないでね、とのことでした。

最後に

初めて整体院というところに行ってきたわけですが、思いの外よかったというのが率直な感想。
そして、私みたいな症状には筋肉や関節のストレッチが効くと思い込んでいたので、それに効果がないと言われた時は衝撃でしたね。

まだ1回の施術なので、来週、さらにその後でどれほど改善されるのか楽しみです。
何度か通おうと決めました。

みなさんも日頃抱えている違和感や痛みなど、実は神経の流れが悪いだけなものもあるかもしれません。
神経の流れを整える、整体を試してみてはいかがでしょうか。

それでは、みなさんもお身体は大切にしてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?