考えてもしょうがないこと。

訪看さんの🧸さん。

🧸さん「考えてもしょうがないことは切ってっちゃう。」

うち「???」

🧸さん「自分の力でなんとかなることと、自分がああでもないこうでもないって考えてもなんともならないことってあるじゃん。時を過ぎるのを待つというか。結果がでるのを待つしかない。例えば試験の結果、合否?それって悩んでも結果は出てる。待つしかないじゃん。だからそういう待つしかないようなことは色々悩まないように切っちゃう。自分の中で。待つしかないから。色々慌てて結論を出すのはやっぱり失敗の元なので、流れに沿いながら結論を出していく。そうすると結構自分が動かなくてもなんか上手いこと流れがなったりとかがいっぱいあるんだって。待てば海路の日和ありってことわざあるじゃん。一理あると思うよ。だから答えを出さなきゃいけないと思って慌てて答えを出すと失敗することがある。例えば明日までに出せばなんとでもなるってことは慌てて答えを出さずにちょっとこう漬物石につけといて発酵してくるといい風になるとかそういうことだ。」

うち「ふーん。」

🧸さん「なんでも人生すぐ結論出すっていうのは、すぐ結論を出さなきゃいけないときもあるけれどそれはなんかその自分の人生の中で結論を出さなきゃいけないことは結論が自分で出せるんだよ。」

うち「すぐ?」

🧸さん「そうそう。でも悩む時ってあるでしょ?その時はちょっとつけとばいい。」

うち「そういうことか。」

🧸さん「だからそこら辺の考え方の割り切り方みたいなのを自分の中で取り入れていくというかルーティンにしてく。そうするとストレス的に減るのかな。どうにもならんことは悩んでもどうにもならない。」

なるほどなって思った。さすがだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?