マガジンのカバー画像

短い小説たち|さとうひび

22
小説です。有料やめました。無料枠に全部公開してますので実質無料です。値段がついているのは投げ銭用。もし気に入ったら応援購入よろしくお願いします。すごく励まされます。
運営しているクリエイター

2015年5月の記事一覧

吉祥寺の姫君

ぼくは今日、吉祥寺の姫君に会いに行く。それはぼくにとっての至福。 「世の中の三分の一は悲…

100

サザンビーチ

「サザンビーチは南のビーチ。常夏の白い砂浜と、どこまでも続くエメラルドの海よ。」 幼少の…

100

Untitled 9 BaseBalls

Untitled 9 BaseBallsというのは、ぼくが20歳の頃にやっていたバンドだ。大学の講義をサボりな…

100

おじさんの顔はグレー

雨のしとしと降る日々だった。その日、私は学校が終わると、お気に入りの赤い傘をさして、帰り…

100
1

ふゆむしなつくさ

仕事が終わり帰ろうとすると、港の端に、冬虫夏草が生えていた。中国からのコンテナ船からこぼ…

100
3

昨日生まれた

昨日私はここに生まれた。昨日、地球の人になった。わからないことばかりだけれど、どうかこれ…

100
3

フレッドペリーよ、大旗を振って

フレッドペリーは泣いていた。フレッドペリーはファッションブランドではなく、彼のニックネームである。ポロシャツばっかり着ているから、女性陣からあだなをつけられたのだ。前髪まっすぐのフレッドペリー。彼はそうやって女性陣にからかわれたけど、性格が優しくて女性的なので、ぜんぜん怒ったりはしなかった。 ところで、彼が泣いているのは、もちろんニックネームがひどいからじゃない。 彼はたった今、失恋したのだ。一世一代(本人いわく)の恋に破れ、ビルの屋上でえっぐえっぐと泣いていたのを私が見

¥100

くれいじーピッグ

クレイジーな豚は空を飛ぼうと決意した。 周りの豚は彼をバカにするか、死んじゃうからやめた…

100
3

昨日の深爪

優しい気持ちと悲しい気持ちが重なり合って恋だと知った。昨日の深爪は誰のため?私のためか、…

100
4

説明

脈絡のない文の説明ショートショート小説です。 文字通りの脈絡のない文章です。 すべてフィ…

1

君をみかけた

夕暮れどきの駅前でギターを持って弾き語りをする君を見た。 人通りもそんなにない駅前で、今…

100
2

像に小判

猫に小判とはいったものだが、こないだケンゾーは像に小判をあげていた。像というのは「象」で…

250

比較的シンプルな死の描写

あらゆるものごとは通り過ぎた。 そのあとに残ったものは、枯れた松の木のような心象風景だっ…

100
1

クリエーターがやってきた

クリエーターがやってきた。オラが村に、クリエーターがやってきた。 クリエーターは、木を切って、オラが畑に家作る。クリエーターは川を塞いで、周囲の森を池にする。 だーれもいない、空き地の空き家を、ピンクに塗って家にする。 土建業者と話をつけて、海辺の土手にカフェをつくる。 やれ、クリエーターに酒をやれ、それ、クリエーターに金をやれ。クリエーターはなんでもつくる。クリエーターは、クリエーターは世界を変える。 オラが村にクリエーターがやってきた。 年金事務所の手続き書類

¥100