見出し画像

第54号『本当の夜明けは来たのか?STAR WARSの話をしよう』

年も押し迫り12月20日に、長きに渡る壮大なスペースオペラ『STAR WARS』のエピソード9が公開になりました。

公開初日に行ってきましたよ!EP7~9は別映画だと離れてしまったファンも居るけれど、自分は最後まで見届ける派です。そしてアンチになってしまった人も文句を言いつつ結局観るわけだwファンもライトサイドとダークサイドを行ったり来たりする映画です。途中から監督代わったり色々あったからね。

そして記事を上げるのが遅くなってすまない、何せこの映画は思い入れが深すぎていろいろと思う事がありまして。だって40年以上続くシリーズ映画なんて他に無いでしょ?

『STAR WARS』は自分が生まれて初めて触れたSF映画であり、物心ついた頃に父親に旧三部作(EP4~6)を三本立てで見せられ、その世界観に魅せられたという経緯があります。(詳しくは週刊少年シチュー第1号参照)

『STAR WARS』は自分にとってのSF好きの原点とも言える映画なのです。

そして同時に自分の人格形成にも影響を与えている作品でもあります。

note書き始めた頃の脳内会話がこちら

長いことSTAR WARSファン続けてるとこのぐらいは出来て当たり前、いわば基本です。この作品好きな人は皆拗らせてるので気にしたら負けです。そして自分を含め面倒な人が多いので注意、会話中に手のひらをひらひらしだしたら操ろうとしてるサインなのでさらなる注意が必要だ。

既に原稿用紙一枚以上脱線している気がするが、本気で話すと明日の朝まで余裕で話せてしまうが大丈夫か?ワシのSTAR WARS語りは百八式まであるぞ

嘘、嘘、冗談だから、まだブラウザバックしないで欲しい。

本編感想へ行く前にSTAR WARSの楽しさを少しだけ語らせて

STAR WARSについて

STAR WARSはツッコミどころ満載のSF映画である

生みの親であるジョージ・ルーカスが日本の時代劇の影響を受け、スペース時代劇やろう!がきっかけなので作品のあらゆる所にツッコミどころがあり、その理は全ての物理法則を無視する。それがルーカスフィルム。

音がある宇宙だったり、光より速い宇宙船だったり、現実より多めにロマンを詰め込んであるスペースオペラなので是非そこを楽しんで欲しい。フードを目深に被った達人がライトセイバーをフォンフォン振り回すだけで厨二心がときめかないかい?

これがルーカス宇宙の基本の「き」なので細けぇことはいいんだよ!の精神でSTAR WARSを楽しんで欲しい。まだ観た事が無い人はお試しに『STAR WARS EP4/新たなる希望』だけでも見てほしい。

今ならここで1ヶ月だけ無料で見れるから


そして此処からは本編のネタバレ考慮せず書いてきますので気にしない方のみどうぞ

「スカイウォーカーの夜明け」について

長く見続けてきた作品だけに期待と不安と少しの寂しさを胸に劇場へ足を運びました。前回のEP8での終わり方でEP9で綺麗に終わらせられるのか?と思ったけれどなんとか着地出来ましたね。

最後のレイの名乗りについては長年作品を見続けてた人は色々思うことや、意見があるでしょうが私的な意見としてあれで良かったと思います。そしてカイロ・レンがダークサイドの淵からベン・ソロとしてライトサイドに戻り、最後に命を落とす王道展開。これはある程度予想が出来ていて、奇しく妄信していた祖父と同じ道を辿ったわけです。歴史は繰り返すってわけでなくても、これはこれで結末としてはありじゃないかなと。個人的に楽しめたので良し、その辺も含め誰かSTAR WARSの話を肴にしながら一緒に呑みませんか?

そして物議を醸すであろう最後の名乗りについて。自分はあり派です。

パルパティーンの血族という身分を偽るとか後ろ向きな理由じゃなくてね

レイ・スカイウォーカー

その名を名乗ると言う事は、彼等が受け継いだものを背負うって事だから。

スカイウォーカーの血は絶えてもその名と意志は脈々と受け継がれていく

スカイウォーカー・サーガこれにて完結、と好意的に受け止めました。

けれど納得できない人も多そうだな、あとで他の人の感想読み漁ろう。

続3部作はストーリーは色々矛盾点が多くて多分皆ツッコミ入れただろうけれど、それも映画後に皆で語り合う楽しさの一つだと考えます。ただこの後に続くEP10とかどうするんだろうとか思ってしまった。着地点としては良かったと思います。

それでもツッコまずにはいられなかった部分は以下に書き出します。そっちがメインなのかな。誰か共感して欲しい、あとついでに「スキ」も欲しいw

レイについて

主人公補正が強すぎ、フォース強すぎ、STAR WARSの特異点みたいな存在になってしまった。出生については最初は何者でもないレイを主人公とすることで始めた三部作が最終的に血筋が凄いパルパティーンの孫という、そっち路線行っちゃったか。てっきりEP1を踏襲する意味で父親は不明でフォースに安定をもたらす「調停者」の可能性を秘めたアナキンみたいなポジションだと思ってました。EP9のCMも闇堕ちするのか?みたいなミスリードを誘う作りで実に巧妙だった。そしてこの闇堕ちレイが使う2枚刃の折畳み式のライトセイバーがまた格好良いんだ。少ししか見れないのが残念でならない。

旧三部作を踏襲する意味も込めてレイとベンは実は異母兄妹だと予想してみたけど全然違いましたね。映画『ハン・ソロ』ヒロインのキーラの娘なら異母兄妹設定にできるかなと思ったけれど、それだとフォース使えないから、EP8の最後の少年みたく誰でもフォースを扱える可能性を描いたんじゃないか?って考えてたけどかすりもしなかった。あの描写と少年なんだったんだwww

PRGで喩えるなら無名の新人が勇者としてクエストこなして魔王に辿りついたら、「お前は実は儂の孫だから」って突然カミングアウトされて、「儂を倒して新たな魔王になりなさい。」と来たもんだ。これRPGなら絶対選択肢あるよな?CG回収とエンディング分岐の為にセーブしなきゃ。

というか今回のEP9の構成がなんかRPG的だなと。エクサゴルに行く為にサブクエスト消化してシスの短剣手に入れて、それがウェイファインダーを探す鍵で、次のイベントまたこなしてってラストバトルだ!ってまんまRPGじゃねぇかw絶対絶命のピンチになったら歴代ジェダイマスター達が声を掛けて背中を押してくれるとかRPGのラスボス戦そのものじゃねぇか!ここは吹替え版で観て良かった!聞き分けできた、そして歴代マスターに混じってしれっと出てきたアナキン!

浪川アナキン「フォースの均衡を保て、僕のように」

ってお前www保てず悪に堕ちたろwwwなにしれっと僕は出来てました風なの?www、そして赤の他人のレイに声掛けるならまず孫のベンに声掛けてやれよwwwそしたら彼はあそこまで歪まなかったと思うぞ。そしたらベンは闇堕ちする事も無かったんですが・・・マジでアナキンはスカイウォーカー・サーガのA級戦犯じゃね?wまぁ色々茶化したけど、良かった演出だと思います。

ルークとレイアのWセイバーってのが熱いな。悪の親玉の孫が正義の側に立って自分を倒しに来るって、中々皮肉効いてるよな。自分で蒔いた種とかブラックジョーク過ぎるわw

ベン・ソロ(カイロ・レン)について

オーガナ女王を母に、伝説のパイロットを父親に持ち、そして暗黒面に堕ちてからは偉大な祖父(ベイダー卿のイメージ)に心酔してしまった中二病、色々拗らせすぎ。精神も不安定過ぎ、強さも安定せず悪役としても中途半端な印象。続三部作を通して一番迷子になっていたのは彼だった気がする。ハン・ソロが彼の名前を付けたのだとしたらベン・ケノービ(オビワン)を胡散臭い爺さんと言っていたものの、実はリスペクトしていたのかもしれない。

EP9ではマスクを金継ぎみたく修復し中二デザイン強化。新たに中二部隊を結成する。敵追っかけて砂漠の惑星行くのに全員黒ずくめのマント部隊とか目立ち過ぎてるだろwベン・ソロとして後にその中二部隊と戦う事になるけれどベンに対して攻撃が容赦ないw人望無いのか、それとも恨み買ってたのか。「我々が忠義を誓ったのは帝国ではなく貴方です」とはならないので世間は無常である。自力でエクサゴルを探し当て「スノークは俺が殺した」とドヤってみても皇帝に「あれ儂の裏垢じゃから、情弱乙」と凹まされる。もうやめてさしあげろ。

あと彼は本当はスカイウォーカーの性を名乗りたかったんじゃないか?って願望ありそうな気がする。母親のレイアはオーガナ女王で将軍の為、レイアの父親がベイダー(アナキン・スカイウォーカー)だと知れると政敵にとっては政権から引き摺り下ろせる材料なので(アナキン(ダースベイダー)は裏切り者のまま死んだ事になってる為)小説版だとその件で苦労してたような気がする。

加えてソロって性はハンが名前だけで性を持たず、勝手にソロって付けられただけだから。この場合家系的にベン・オーガナが正式な名の様な気がする。ただ上記と同じく、闇堕ちして帝国に寝返った経緯があるので政治的理由でベン・ソロとしか名乗れないのだとしたら、家系や血筋によって苦しんでいる一人なんだよな。だからといってやった事が許される訳ではないけれど。カイロ・レンと名乗ったのは中二もあるんだろうけれど、それが無意識にやった母親に対する配慮なのだとしたら味方にもなれず敵にもなりきれない、何処までも不安定で不器用な人だ。レイアが彼になんと言ったのか?音を消して分からないのも、また良き演出だったと思います。

ハン・ソロの回想シーンについては本来レイアが行う場面だったのかもしれないけれどレイアの役者さんが急逝したためハン・ソロに差換えになったのかな?と。

それでも「知ってたさ」とEP5の名台詞のオマージュをベンがライトサイドへ立ち戻るきっかけとして使ったのは神演出のナイスリカバリーだと思ってます。あのどうみても使い難そうなライトサーベル海に投げ捨てたけど、あの後どうやって帰ったのかめっちゃ気になる。あの海を泳いで帰還は無理なので、どうしたんだろ?フィンとかにレイを助けに行くからと申し出て、一時休戦とかにしてもらったんだろうか?

あと余談ですがカイロ・レンの肉体は間違いなく海上のデス・スターの戦いの時点で死んでると思ってます。だからこそライトサイドへ戻れたのかなと。レイのフォースを注がれ、それにレイアのフォースの影響もあって肉体を維持できてたんだと。それを最後死にそうなレイに返還することで自分自身もまたフォースに還る。

ただ最終決戦は吹き飛ばされて崖から落ちて何もしていないぞwww結果的にレイを回復させただけ。ロックマンで言ったらE缶の役目ってなんだよwもう少し活躍させてあげろよw

消えるならキスシーンは別にいらなかったんじゃないか?wおでこ同士コツンぐらいでよかったのでは?フィンやポーが見たら即倒しかねないぞwww鳶に油揚げを攫われる感じだもんなw

フィンとポーについて

レイとフィンとポーのトリオ好きなんですよ。トリオは男女比2:1が黄金比だと思っているので。

レイとポーが犬猿じゃないにしろ喧嘩しまくって仲裁に入るフィンみたいな構図がEP4のルーク、レイア、ソロの関係を思い出させるからなのか?

「ファルコン号で連続ジャンプするなって言ったわよね?」「お前こそ俺の相棒をどうしたんだ?」顔を合わすたびに喧嘩ですよ。レイアとソロみたいにくっつくのかなと思ったり、フィンはフィンでレイに言いたい事があると流砂に飲み込まれる時に口走っちゃって。あれこれ三角関係突入?EP8のローズのアタック全然響いてないぞw

加えて元トルーバーの女性と意気投合しちゃったり、フィン君モテ期来てんのかい?wポーも処刑前だってのに「レイになんて言おうとしたんだ?」って問い詰めたりなんだお前らw思春期の中学生かwww緊張感持てwポー何だかんだ言ってるけどレイの事気になってる?と思ったらシス言語解析に向かった星でポーの元カノの登場ですよwそっちはそっちでより戻りそうなのでなんやねんwww結局レイ好きなのかどうなのか?うやむやにするならそのエピソードいるのかwあとフィンがフォース感じれるの結局分からないままだったな。

ルークについて

偉大なるジェダイマスター(笑)にしてEP4~6の主人公。元々は大学に通いたかっただけの農家の苦学生。いろいろあってジェダイの教えを受けるもヨーダにジェダイになるには遅すぎると駄目だしされるは、修行途中で未熟なまま仲間助けに行って腕を失うわ、最終的にライトサイドが残っていた父親の手を借りてなんとか皇帝を倒すことが出来た。そこまで至れたのは彼一人の力ではなく、師と仲間と父との絆と少しの運。だからジェダイとしては未熟なままなんですよね。それが共和国の希望ためとはいえ”伝説のジェダイマスター”として祭り上げられた事で多くの人々から英雄視されやがて神格化されてしまう。一体どれほどの重圧だったんだろう?荷が勝ち過ぎてて自分が未熟なんて本人が一番分かってる。最終的に辺境の惑星へ引き篭もり隠居しちゃうのはジェダイマスターの伝統芸なのかwそれでも間違えながらでもルークも師匠として少し成長出来たと思ってる。最終的にどのジェダイマスターが出来なかった事をやった訳だから。ヨーダに良き師匠である必要は無い、未熟さや失敗を伝えよと。「最高の教師じゃぞ、失敗こそがな 」と。この名台詞もっと早く言ってあげてw自分で気付かないと意味が無い、とのことなんだろうけどヨーダさんまじ神師匠じゃね?

レイが投げ捨てたライトセイバーをキャッチして「ジェダイの武器を粗末にするな」ってお前が言うな!案件だからなwEP8で真っ先にポイって捨てたの誰だよwwwでも自分間が違ってたとレイに謝るのはヨーダ大師の言葉がよっぽど効いたんだろうな。

EP8でなんでXウィングで来ないんだよ!沈めて何十年経ってるから使えないのか?と思ったけどEP9でこれをやる為か!演出が憎いねぇ、でも前述したように飛べるのか?って疑問もあるけれどウェイファインダー探す為にランドにこっそり接触してたみたいだし、こっそり整備していた可能性あるよな。引き上げた時、藻とか着いてなかったし錆もなかったから。しかもルーク師匠、フォース体になっても普通に会話できるは、物理干渉できるは、Ⅹウィング引き上げるわフォースの制限ないのかよwおまけに死すら超越してしまったのでは?wそして旧式のメット良いよね、いやー、やっぱ好きだわレッド5!(ルーク機)

レイアについて

マスターレイアってなんぞwwwこの表現が凄い違和感しかないです。なぜかレイの訓練を師事するレイア姫。貴女はアナキンの娘でルークの妹なのでジェダイの資質あるけれど、というか宇宙空間放り出されて覚醒しちゃったみたいだけれど、この補正なんだ?とか思ってたら回想が入る。EP6の後で自ら発案してルークの元でジェダイの修行した事あったのね。ただ修行中に初産になったので、ジェダイを途中で断念。ということで全然修めていないじゃん。だからレイアはレイのジェダイの先生(sir)であっても師(master)ではない気がするんだ。吹替え版だからだろうか?字幕版で観たらまた違うのかな。マスターは武術で言えば免許皆伝ぐらいだと思うのでやっぱり違和感を感じてしまうのです面倒くさい奴でごめん

ベンに語りかける際に命使い果たしたみたいな感じですが、映画では描かれてませんが、実は生身で宇宙に放り出された時、生還したものの宇宙線(放射線)を大量に浴びてるので余命幾ばくもないんですよねレイア姫。でもそんなそぶりを全く見せない気丈さ、レイア姫まじレイア姫だわ。だからこそ残りの命を全部息子の為に使ったと解釈するならレイアにフォース設定足したのはけっして悪くなかったのかなと。

レイアの最期を看取ったマズ・カナタ婆ちゃんが「さようなら私のお姫様」って優しく笑いかける所良かった。たしかにカナタ婆ちゃん1000歳だからレイアが多少年齢とったところでいつまでもお姫様なんだよな

帝国軍について

相も変わらず浪漫砲主義の縦社会、命令は全てトップダウン制。上の決定に意見を述べたり歯向かおうものなら、フォースとかいうよく分からない力で首絞められたり天井に磔にされたり、一部で理不尽なパワハラが横行するも基本黙認される。軍属とはいえ部下からしたら給料が高くないとやってられないぞ。帝国の攻撃力はもう十分なのに更なる攻撃力を求めようとするパラメータ極振りのゲーマー脳が上層部に居るんじゃないか?あとシリーズ通して毎回警備がザル過ぎて敵の進入を許し、それで何度も足元を掬われてるのにそこから何も学んでいない駄目組織の典型。帝国軍に必要なのは部下のボトムアップ制度と軍を管理する優秀な参謀とセコムとかアルソックである。今回も全スター・デストロイヤー艦隊にデス・スター並の威力のある浪漫砲を標準装備することでイキってしまい、全宇宙に対して”ファイナルオーダー”という中二的ネーミングの命令を実行する。今からボコるわ、服従か死か選べと言ったら、実は居場所特定されていて全宇宙から戦艦がやってきて逆にボコられるというネット炎上みたいなやらかし展開に。せっかくの浪漫砲も軍艦同士が近すぎて使えず無用の長物、予算の無駄遣い。いくら軍の装備をハイテクにして「敵スピーダー(乗り物)をジャミイングで妨害しろ!」って発案も敵勢力が原始的戦法(謎生物に騎乗)で攻めて来るので全く役に立たず泣かされる展開に。ハイテクがローテクに敗北する瞬間である。昔から文明落差がありすぎて戦法が噛み合わないんだからその辺も少し学べよwご愁傷様。

カイロ・レンがマスクを新調するのではなくバラバラの兜を修理し、赤い裂け目が更なる中二感マシマシのデザインになっているのにそれを目にした部下たちは「よ、良くお似合いです(目を逸らしながら)」っていうシーン。面白すぎるだろw誰か言ってやれよ「なんで新調しないんですか?」って。誰も本音を言えないような組織は駄目だよw内部崩壊するんじゃね?と思ってたら案の定そういった不満が積み重なってハックス将軍みたいに裏切ってスパイに寝返ったりする訳です。「私がスパイだ!」「お前だったのか?」ってギャグかな?思わず笑ってしまったw裏切り理由が「カイロ・レンが負けるところが見たい」とかガキの喧嘩かw逃がした後で「ひざに矢を受けてしまってな」みたいな下手な言い訳したらスパイだと即バレして撃たれたり真面目にやってるのかギャグでやっているのかw帝国も惜しい人を亡くしてしまった。

シスの暗黒卿について

確かシス卿はシスを継ぐ直弟子にダースを冠する名を授けるみたいな制度あった気するんだけどその設定は何処いったwてかダース・モール以降はジェダイの騎士を唆したりしてスカウトって人手不足なのか人材育成費をケチってるのか?シス寺院で弟子育成しないのか?それともシスの師は弟子に殺される傾向があるので弟子増やすと自分の立場危うくなるリスクあるからなのか?小説やゲームも全部網羅してる訳じゃないのでこの辺が分からないので誰か教えて欲しい

シスの暗黒卿の始祖(ダース・プレイガス)弟子に殺される
パルパティーン(ダース・シディアス)弟子に殺される
マザー・タルジンの息子(ダース・モール)オビワンに殺される
ドゥークー伯爵(ダース・ティラナス)アナキン(弟弟子)に殺される
アナキン(ダース・ベイダー)皇帝と結果的に相打ち

表だけ見てるとぐだぐだだなシスの暗黒面wそりゃ人材不足になるわw

そういう意味ではベン・ソロはスノーク(パルパティーン)の元でシスの修行を積み、EP9でスター・デストロイヤー大艦隊を任されたにも関わらずダースの名を貰えてないのである。ジェダイでもシス堕ちの可能性高くて失格の烙印を押され、シスに来ても直弟子の名を貰えないとは・・・不憫すぎる。そりゃあカイロ・レンとか中二ネーム名乗っちゃいたくなってしまうよな!

ちなみにレンがパルパティーンを継いでシスの女帝として君臨した際にはダースの名を貰えたんだろうか?中二としてはこのダース名設定重要だと思うんだ!

あとC-3PO言ってたけどシス言語は翻訳を禁止されてるって設定凄いよな。これEP1時代のパルパティーンが表で評議院やってた頃からファイナルオーダーの仕込みの為に全ドロイドの基底プログラムに翻訳禁止プログラム仕込んでたって事だから。仕込みに半世紀以上掛けてる程の用意周到な割にデス・スターのウェイファインダー回収し忘れて追い詰められるんだから慎重なのか詰めが甘いのか。あんなにデカイ残骸残ってるんだから帝国の人員に解体命じたりしなかったのかな。せっかく長距離浪漫砲あるなら真っ先に片付ける案件だと思うんだけどなw

続編は始祖であるダース・プレイガスが復活しそうだよな。弟子であるパルパティーンにシスの知識を授けた後で殺されたとされているけれど、今回のパルパティーンの復活は彼の知識の応用だからな。しかもプレイガスが行ってた死すら欺く術はパルパティーンでも出来なかったって話じゃなかったっけ?知識と実践は別物だったんだろうか?なのでEP1のクローン技術で自身の身体作ってから精神体写したんじゃなかったっけ?

あとシスの信奉者が集まるエクサゴルで話をするんだからパルパティーンじゃなくてシスの暗黒卿ダース・シディアスになるんじゃないか?

フォースについて

ジェダイ側もシス側も心理ケアのカウンセラー雇ったほうが良くないか?w続3部作ではインフレが凄すぎて、フォースってなんだっけ?となった。遠方の敵と戦えたり、違う惑星のアクセサリーとか小物取り寄せたり、ヒーリングしたりドレインしたり、ゲーム要素強くし過ぎてない?一人で全戦艦抑えるとか皇帝チート過ぎるだろ?そのエネルギー全部をライトセイバー2本で跳ね返すレイとかパルパティーン一族はサイヤ人か何かなのかw皇帝は師であるプレイガスから全ての知識得てるけど、レイは基本ジェダイの書物のみだからね?天才かw

レジスタンスの皆さん

フィクション世界では国や軍よりいざという時は民間が強いという設定良いよね。ピンチに仲間が駆けつける演出はベタだけど俄然燃える。

ポーが駄目だったよ!って完全に心折れて、諦めモードの時にランドが来るぞ!って全宇宙から集まってくるのが展開読めても思わずニヤけてしまう

ミレニアムファルコン号はハン・ソロがランドからギャンブルで巻き上げた船なので彼が無き今、ランドが乗るってのはある意味持ち主の元に戻ったので良いのかな。この船好きなんで飛んでるだけで満足。あの船体で狭い所突っ込むのがロマン過ぎてな。いつか乗りたい。

あと『STAR WARS』ではデブで髭キャラはそれだけで死亡フラグだからな!たいてい敵機にバック取られて撃墜されてしまいます。合唱。

最後に一言

EP9について散々ツッコミまくったけど大好きだからまた観るだろうし、何だかんだ言ってもEP10が観てみたい訳だ。ここまで長文読んでくれた人も根底は同じなんじゃないかなと思ってます。まだ夜明けだから、朝日はまだ昇ってないからそれを待とうと思います。

そして何年後になるかわからないけれど、EP10は全く新しい『STAR WARS』になるだろうし、もしかしたら世界観変わっちゃうかもしれないけれど結局観に行くんだろうな。

例えそれでショックを受けたとしても、歴代ジェダイマスターみたく引き篭もれば良いのかなと、その頃までには瞑想しながら小石ぐらいは浮かしてみたい。iPhone引き寄せれないか未だに訓練してるのは内緒だ。

かめはめ波の練習と一緒でSTAR WARS好きは皆隠れてやってるんじゃないだろうか?

そしてここまでnoteを読んでくれたマスター、パダワン達へ

最後はやっぱりこの言葉で締めようと思います。

フォースと共にあらんことを(´▽`)ノ

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします