大激変の時代を乗り切るために免疫力を高めよう

あまりナーバスにならなくていいですけど、口に入れるもの、つまり飲食物には少し気を使ったほうがいいですね。
添加物は不自然なものですから、なるべく避けたほうがいいし、新鮮で自然なものを取ることで体は整えられていきますから。

僕自身、特に意識してるわけではないのですが、なるべく発酵食品を取り入れるようにしていて、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルト、味噌、黒酢など、手軽に入るものはよく利用します。
それと、なぜか食事の回数も減って、最近では1日に2回ですね。
朝はトースト1枚で、あれば野菜など少し摂りますが、ガッツリ食べると後でしんどくなるので、腹八分目って感じですかね。

まぁとにかく免疫力を上げるのが大事だなって思ってます。
北海度に移住してからは、風邪ひかなくなったし、風邪気味になることもありません。
たぶんそれは毎日温泉に入って体を温め、適度に汗をかいてるのも大きいと思うのですが、環境も大事ですね〜。

若い頃にお風呂がある家に住みたくって、家賃が安い家を見つけて決めたのですが、安いのにはちゃんと理由があって、全く陽が当たらない部屋で、おまけに湿気が多かったので、夏はカビが生えて大変でした。
で、その家に住んでる期間は風邪ばっかりひいてて、それ以来引っ越すときには陽当たりを優先するようになりました。
そんなことをふと思い出したのですが、家賃安いからって病気ばっかりしていたら、結果的に家賃が高い家に住んだようなものですよね(笑)

気候も以前とは明らかに変わってきています。
夏は異常に暑いし、去年までいた湘南でも毎年雪が降ってたし、もう雪が珍しいということではなくなってきています。
そういう変化にも対応するにも、やはり免疫力を上げることかなと思っていて、コロナは完全に収束したわけではないし、冬になればインフルエンザも流行ることは間違いないです。

なので免疫力を上げ、常によきコンディションにしておくことが、この大激変の時代を乗り切っていく秘けつになるのは間違いないし、大げさに聞こえるかもですが、それが全てに影響すると言っても過言ではありません。
コンディションがよくなければ思考力も低下するし、運もやってきませんから、環境と食事については、意識して整えることが必要です。

たぶん自分たちの集合意識が、安くて簡単に手に入る食品(添加物が多くても)を作り出してきたんだと思うのですが、これから先は賢く選択することですね。
産地もそうだし、食品添加物も表記が義務付けられてますから、実際に食べてみて体の反応を見るというか、声を聞くことも大事かなと。
これいいかも!みたいな感触は大事にしたほうがいいです。
それも含めて、自分で感じ取る能力を高めていかなきゃだなと思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?