見出し画像

カオスのど真ん中で見えてきているもの

今年は年明け早々の1月17日から入院&手術、退院したら大風邪ひいてずっと寝たきりという、なんだかわけがわからない1月&2月が過ぎていきました。
体調的にはまだ完全に復帰したわけではないですが、この期間はいろんなことを考えさせられ、いよいよ次のステージに向かうんだなという感覚が押し寄せてきています。

それは同時に今までの価値観を徹底的に手放すということも意味していて、1年前には決心がつかなかったかもですが、今はもう迷いがないというか、外堀を埋められたな〜という印象です。

自分の内面的な変化については、とても今日1日では書ききれないので、今後いろんな角度から書いていくことになると思いますが、今現在はトンネルの出口が見えたとこにいて、今まではこのトンネルの長さすらわからなかったので、あとどれくらい時間がかかるかわからんし、出口があることだけは信じるしかないなって感じでしたけど、この2ヶ月でかなり状況が変わってきました。

普通に考えたらやっぱりカオスな状態ですけどね 笑
それでも不安や焦りはないし、やっぱりそっちに向いていかなきゃなんだな〜っていう、諦めとは違う、ポジティブな意味でのリセットを受け入れる覚悟ができたのでしょうね。

そんな中、素敵なご夫婦の記事を見つけました。
奥様が書いてらっしゃるのですが、楽しみながら大いなる実験をされているのが微笑ましいです。
もちろんこの境地にたどり着くまでは紆余曲折あったはずですし、時間をかけてこられたことは想像がつきますが、この手放し感が潔くて清々しいです。


いつも言ってますけど、生き方って本来は自由なはずですけど、時として世間の常識や周りの意見などに振り回されます。
何かを始めようとしても否定する人は多いし、自分が変化することに抵抗あるだけならまだしも、他人が変わろうとすると足を引っ張るなんて言語道断ですよね。
ま、いつの世も「否定する人=何もしてない人」というのは変わらないので、ネガティブなことしか言わない人の意見は聞かなくていいですよ。

ということで、体調が戻ったら自分も大いなる実験を開始する予定です。
昨年は神経過敏になってたこともあり、心も身体も萎縮してた感がありましたが、なんとなく春の予感も漂ういい季節になったので、今はコンディションを整えることに集中して、4月に備えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?