見出し画像

いよいよ無収入になる50代夫婦🤗実験開始!

いよいよ、オットの失業手当が支給される期間が終わります。

この一年は、オットの退職金と失業手当で食べてきました。
その状況で、旅行にも行き、私が6月末に退職してからは特にお互いにしたいことを結構自由にしながら、庭でイベントもやったりして楽しく過ごしてきました。

いよいよ、というのは、完全な無収入になる、ということです。
今のところ、オットは工務店にインターン的に通ったり、知り合いになった工務店のお手伝いに行かせてもらったりしていますが、基本無給です。
私の実家の玄関の手すり設置や、友人宅の扉の修理などを頼まれていますが、二人で不自由なく暮らすだけの収入にはまったく程遠いです。

帰省した娘が、「お父さん、3月で訓練校卒業したら仕事あるん?大丈夫?」と聞いてきました。
「大丈夫?」ってどういう意味だろう?とオットが言うのですが、
まあ、食べていけるんか?という意味でしょう。

私たち二人が、やりたいことをやって生きているのは、子どもたちは大賛成で応援してくれているのですが、自由過ぎて?心配になるのか、または、おもしろがって言っているのか。。。どちらかでしょう。

そもそも、とても自由な思考の娘たちに心配されることが意外で、逆に私たち自身がちょっと不安になる、という変な循環になっている(笑)

自由でいるということは、勇気もいるし、覚悟もいる。先が見えない道を進むのはワクワクするけど、何の保障もない。前を歩いている人もいないし、周りの友達ともかなりズレがあるから、一緒に行きたい!と言われることもほぼない(笑)(笑)
あの夫婦、どうやって食べてるんだろう?よっぽど貯蓄があるのかな?くらいに思っているんだろうな。
実は、貯蓄体質ではないので、私たちは「お金は天下の回り物」と本気で思って消費生活をしています。それでも退職してからは逆に細かい節約はきちんとするようになりました。電気やガスのつけっぱなしをやめるとか、買いだめをしないとか。そのうえで、欲しい物、やりたいことは我慢しない、というところとのバランスを考えながらやりくりです。欲しいと思っても、一旦考えて来月でいいかな、とか、今月は外食しないで家で食べよう、とか。

でも、そもそも、やりたいことをやっていると、支出が減った!!のです。
私はおしゃれが大好きで外出やカフェに行くことが大好きですが、庭仕事が好きすぎて、おしゃれな服を着る時間が少ない。だから厳選するようになって無駄に買わないし、メイクも庭仕事中は日焼け止めだけだったりするからメイク用品とかたくさんいらない。持ち物も減りました。
人がいっぱいのカフェに行かなくても、庭の方が居心地が良いから、庭にオーニングの布を張ってその下でワンコ🐕とランチしたりブログ書いたり。
オットが作るご飯がおいしくて、気軽に作ってくれるから、外食が減って、ヘルシーな食生活。

娘がフリーの美容師になってから言っていた、好きな仕事をしてると、痩せた、と言うのもうなずける。
好きなことだから、テキパキ動ける。労をいとわない。そして、無駄に食べたくならない!これすごいダイエット効果だ~☆

🌳

話が逸れた😅
時間を自由に使えるなかで、しばらくアルバイトはしようと話しています。バイトの種類はやりたいことに限って、バイト料とか条件ではなく、やりたい、おもしろそう、興味があるものを一緒にやってみようか、と。
夫婦で面接に来る人ってあまりいないだろうなあ~。どっちが落ちたらどうしようか。。。変な悩み😆

私は、4月から通信の大学生。基本、フリーターなので、他の働きながら通う人に比べたら時間はあるから、昼間は、庭師の親方についていって学びながらバイトしたり、庭に籠ったりする時間はある。
オットは、工務店さんのお手伝いに行きながら、身近な人たちの家の小さな不便を解消することで経験を積ませてもらったりして実践を積み、夏までに建築士や宅建の資格を取るそうだから、まあまあ、忙しい。

そろそろ、放置している畑を再開して、
「野菜は自給自足しぃや~」と娘たちに言われているし、オット一人でやっていた畑を、私も参加してやっていくつもり。
あと、家のリフォームをどんどんやって、色々自由に実験しながら、自宅をショールーム的に使えるようにしていく。
まずは、縁側を広げて、一部を土間にして薪ストーブを置く、という私のこの家に住み始めて以来の15年来の願いを叶えてもらう。
そのあとは、玄関のリフォーム。これは大掛かりになりそう。

なので、とても忙しいのは忙しい。

自分がやりたい!と自らの内的動機で動けることを身体を動かしてやっていれば、元気でいられるだろうし、楽しい。

成功するかどうかとか、ということより、その道中をどう楽しむのか、ということが一番大事だと思っている。

失敗しても死なないし、リベンジ可能。
人生がゲームなんだなあ。
スマホのゲームしてないで、バーチャルやってないで、
人生賭けて生身の自分でゲームして生きていく方が、比べ物にならないくらい楽しいよ♪ 
体を持って生まれたのは、そのためでしょうから。

食べていくには、畑はある方がいい。
収入少なくても、食べるものがあるのは強い。
それは言えるかなあ。

だから、私たち夫婦でやっていく工務店&造園は、
「自分で食べるものを作る庭のある家」がコンセプト。
自分で作るのはハードル高い人のハードルを下げてあげられるようにしたい。
食糧難が来ても、経済的に苦しくても、畑があれば、、、大丈夫!なのだから。

みんなが小さくても自分の畑を持っている庭がある社会を夢見て💗

土に触れて、風の音を聞いて、お日様に当たっていれば、健康でいられる。それって、全部自然が与えてくれるもので、無償なんです!
もっとその自然の愛に気づいて元気な人が増えるといいなって本気で思っています。

だから、私たちも収入がなくても、畑をしながらやりたいことをやる人生を実験していきます。
私たちがうまく行ったら、やってみようって思う人が出てくるかもしれないしね~🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?