見出し画像

考えるのも行動を起こすのも全て自分の責任

もうみなさん気がついていると思いますが、政治で世の中が変わるわけではないんですよね。政治家の人たちも自由な発言や行動ができず、一部の支配者の言いなりになるしかなかったのです。

だから国がどうのとか政治がどうのというのも的が外れていて、本当のことを知ると、なぜ世界がこんなことになっているのか理解できます。
今は昔と違って自分で情報を探し、興味があればいくらでも掘り下げることができるのはインターネットのおかげです。

一般的にニュースとして報道されているものはフェイク(虚報)がほとんどで、真実とはかけ離れたものだし、歴史として学んできたものも同じで、正しいことを教えられてきたわけではなくて、要はそうやってずっとコントロールされてきたのです。

でもここから先どうするのかは、一人一人の考え方によります。
国の施策がどうだからとか、会社が決めたことだからとか、ピラミッド型の組織の上からの指示に従うかどうかも自分の判断です。
なぜかというと自分が主役であって、他の誰かや組織の言いなりになる必要はないからです。

極端な考え方だと思うかもしれませんが、今までずっとコントロール下にあったために、思考が固まっていないかチェックする必要はあるでしょう。
なぜみんなが同じ時間に会社に行って同じ時間に昼食をとり、同じ時間に勤務を終えるのでしょうか?
会社とはそういうものだと考えているなら、それは思考が停止しているかもしれません。

それ以前に学校でも同じように教育されてきましたよね。
みんなと同じ時間に行動させられてきたことで、社会にでても違和感を感じないようにされていたのです。
中学生くらいからは同じ制服を着せられて、みんな同じということを徹底的に植え付けられてきましたよね。
なぜそんなことさせられるかって考えたことがありますか?
これはたまたまそうなっていたのではなくて、そうさせられていたのです。

しかしここから先はそういう縛りから離れていくことが選択できます。
もちろん今までの仕組みの中にいたいというのも選択です。
それぞれが自分の意思で生きたい世界を選ぶので、他人の生き方も否定せず受け入れればいいし、自分の価値観を押し付ける必要もありません。
あくまでも他人は他人だし、自分は自分でいいのです。

みんな一緒という価値観で生きていると、みんなと違う行動をする人がいると気になってしょうがないし、口も挟みたくなります。
ネットでの誹謗中傷もその類だと思っていて、外に外に目が向くようにされてきたので、自分と向き合うことをあまりやってこなかったし、他人のことが気になってしょうがないんですよね。

もうそろそろそういう世界から出ていかなければなりません。
コントロールされてきたことに気づかねばなりません。
言っておきますが、コントロールというのは強制的に拘束されたりするのではなく、わからないように上手に思考をコントロールすることです。
マスメディアなどを使って、ある思考パターンにハマるようにされてきたといえばわかりやすいでしょうか。

コロナのことも本当のことを知ることです。
もちろんワクチンのこともね。
マスメディアはほとんどが支配者の傘下なので、まともなことは報道してないと判断していいでしょう。自分で情報を探し真実を掴んでいきましょう。

飲食店への時短営業の要請や酒類の提供も、従わない店舗も出てきたし、今後は上からの指示に従わない人たちも増えるでしょう。
一見収拾がつかながつかなくなってきたように見えますが、実はそんなことはなくて、こういったことがきっかけとなって社会が変わっていきます。

それも含めて大きな転換期を迎えているのですから、自分で考え行動に移し、コントロールされている社会から少しずつ離れていくことですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?