見出し画像

頑張らなくていいんじゃないかな〜

「頑張らなくていいんじゃないかな〜」って思うんですね。
だってみんな十分頑張ってるじゃないですか。
頑張らなきゃ収入とか信用を得られないとか、幸せが手に入らないとかと思い込んでるとしたら、それはもしかしたら思い込んでるだけかもしれない。
なんか今日はそんな感じがしたんですよね。

今大事なのはね、足りないことや欠けてることを補うことじゃなくて、今の自分が完璧なんだと認めることです。
自分が完璧であるわけがないと思ってるとしたら、それは長い時間かけて思い込まされてきたのかもしれないと疑ってください。

頑張るの反対語は怠けるじゃないんですよ。
頑張るの反対語は楽しむことだと思っていて、無理やり自分を駆り立てるより、自分の進化を楽しむことだと思うんです。
それは成長じゃなく進化です。

成長って言葉も微妙なときがあって、成長しなければならいと思った瞬間に、それは今の自分がダメだってことにつながりやすいのです。

価値観がこれだけ大きく変わるときは、基準がわからなくなるし、やる気も失せるときもあるでしょう。
こんな時こそ自分と向き合い、自分を大切にして新しい価値観を獲得する方向へ動きだしましょう。
新しい価値観というより、本来の姿を思い出すといったほうがわかりやすいかもですね。

誰が何と言おうとあなたは完璧なのです。
長所と短所は表裏一体で、短所をなくせば素晴らしいということではありません。いいも悪いもなくてそれはあなたの個性なのです。

今のままのあなたでいてください。
そしてその個性を発揮し、周りの人たちをハッピーにしてください。
それが今回生まれてきた使命でもあるのですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?