見出し画像

自分なりの真実をつかめればそれでいい

人間はそれぞれ自分の世界を生きています。
人間が存在する数だけ世界があるとも言えます。
なので共有できることもありますが、自分にしかわからないことや、誰にも理解してもらえないこともあります。

自分独自のアンテナでキャッチすることは、必要があって受け取ることだし、もしそれが他人に理解できないことであっても、それは自分の中では真実そのものです。

他人と共有できないからとか、理解してもらえないからといって不安になる必要もなくて、逆に自分の世界、または世界観を大事にしたほうがいいです。まさにそれこそが自分だからです。

私たちは長い間、周りの反応によって自分を確認するような意識になっていました。どう思われているのか、どんなふうに見られているのかによって行動を考えたり、他人の評価を得たいがために一生懸命でした。

でももうその考え方からから離れなければなりません。
自分の世界に生きることを決断しなくてはならないのです。

ワンネスという言葉がありますが、難しい説明はさておき、広い宇宙の中でアメーバのような存在が自分なのではなく、小さな存在だと思っていた自分が宇宙を作り出しているのです。

今までは宇宙の一部だと信じて疑わなかったのに、実は全体だったと気づき始めました。もともとあった世界にたまたま生まれてきたのではなく、それは自分が計画したことであり、その人生すら自分が創造するものであったことを思い出し始めています。

これはとても大きい価値観の転換です。
そしてそれは思想だとかそういうレベルの話ではなく、本来そういう世界に生きていることを知らなかっただけで、そのベールが剥がされてきただけなのです。

あなたが信じているものが全てです。
限界を作ればそのようになるし、無限の可能性を感じていればそのようになります。今の環境を選んだのも自分だし、周りの人たちも自分が決めた配役です。そこで体験したいことがあり、学びたいことがあったのです。

自分のことを信頼してください。
80%の信頼はありません。
信頼は常に100%です。
自分のことを信頼することができれば、エネルギーが枯れることもないし、不幸のどん底に落ちることもありません。
もう一度言いますが、自分が信じているものが全てで、それは他の何にも影響を受けることはないし、誰かに脅かされるものではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?