見出し画像

移住って難しいんだな〜😅

「お前も移住者やんけ〜」って突っ込まれそうですが 笑、その土地や場所との相性もあるだろうし、田舎の人間関係は濃ゆいので、都会から田舎への移住は簡単じゃない部分もありますね。

一昨日「移住失敗」っていうYouTubeを発見して、アップされて1週間で260万回も再生されてんですよね〜。
それだけみなさん関心があるんでしょうし、確かにリアルに伝わってくるものがありました。


このチャンネルのご夫婦は、四国の限界集落に移住されたようですが、この動画を観て、高校生の時に父親の転勤で、静岡県の陸の孤島と呼ばれる場所に一時期住んでたことを思い出しました。

僕自身はその前に住んでいた街の高校に通っていたので、地元住民との接点はなかったのですが、血の気が多い父親はよく喧嘩してました。
地域の寄り合いみたいなのに呼ばれて行くと、その地域を仕切っているボスがいて、みんないうことを聞くしかないという状況の中、うちの親父だけが「それはおかしい!」と噛み付いていたそうです。

先祖代々その土地に住んでいる人ばかりだと、人間関係がガッチガチに出来上がっていて、そこのルールに従わないとやっていけないんでしょうね。
だからもしかすると限界集落みたいなとこは、できるなら事前に短期間でも住んでみるとか、なるべく情報を収集したほうがいいかもしれません。

それと比較すると、北海道はもともと移住者ばかりの土地なので、他地域から入ってくる人たちを受け入れてくれる柔軟さはありますね。
親や祖父母が道外出身というケースも多いし、本州以西の田舎と比べると、そこまで閉鎖的ではない気がします。
しかもここ2〜3年は僕と同じような移住者が一気に増えていますし。

来年1月で移住して3年になりますが、今のところ特に不安や不満はありませんし、何よりも自分中心にコミュニティーを作れたことが大きかったかな。そういう意味では音楽やってきて本当によかったと思いますし、移住して後悔したことなど一度もないですよ。

移住と言っても、場所や環境によって大きく異なるし、何よりも一番影響が大きいのは人間関係ですから、いくら自然が豊かな場所で暮らしたいと思っていても、人間関係でストレスを抱えていては何の意味もありません。
なのでいきなり土地買って家建ててというよりは、賃貸住宅に入居してしばらく様子を見るというのがオススメですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?