見出し画像

あなたが認識する宇宙はあなたのものでしかない

今まで長い間、みんなが同じ方向を目指すことが目的で、それが幸せなことだとミスリードされてきました。
どうやらそれは違うようだとみんな気づき始めて、価値観が多様化しているのですが、ここで覚えておきたいのが、多様性とは「みんなの価値観が違っていいし、それぞれの目的やゴールが違ってていい」ということなのです。

みんなが同じ方向を向き、競争に勝ち成功することが素晴らしいことだとされる時代が終わったということは、今までの成功者が説くノウハウや方法論はほとんど役に立たないということであって、新しい時代に合った価値観に沿う形でのやり方を構築していく必要があります。

あなたが住んでいる世界はあなただけのものです。
全く同じ世界に生きている人は誰一人いません。
人間の数だけ宇宙があると言ってもいいかもしれません。

でも同じ世界に存在して似たような体験をしていると勘違いしているだけで、いつも言っているように誰もが主人公で、脇役などの配役はそれぞれ全く違うキャストなので、似たような世界にいるように見えて、それぞれが住んでいる世界、存在している世界は全く違うと言えます。

これから先は周りに合わせていくのではなく、あなたが生きたい人生をどう生き抜くかが問われます。
それぞれが自立して思い通りの人生を生き、周りにいるキャストの方達の生き方を理解し受け入れ、お互いを称え合うような関係を築くことです。

長いと思っていてもいつかは終わりを迎える人生ですから、ある意味準備期間などいらなくて、実際にやりながら微調整を加えていくということでいいのです。
準備しているうちに終わってしまったら、後悔しか残りませんからね。

人の一生が80年あるとして、ほとんど誰にも合わずのんびりゆったりと暮らすのも一生だし、世界中を駆け回って多くの人と出会い、多種多様な価値観を学ぶのもいいでしょう。
それ以外にもいろんな生き方があって、それを選択するのは自分です。

僕はたくさんの人に出会い、多くの経験を積むことを選択しましたが、それでよかったと思えるし、とても密度の濃い時間を過ごしたと思っています。
おそらく出会った人の数は万単位だし、北海道に移住してまもなく3年ですが、こちらでもめっちゃ友人ができたし、函館界隈ではちょっと知られる人にもなりました 。

それは僕自身が自分が住む世界、空間を創造したということであって、他の誰かと共通する世界ではなくて僕だけの世界なのです。
これからまだまだ出会う人はいるし、縁がなくなる人もいるでしょう。
あと何年の命か分かりませんが、目一杯地球を体験したいと思っているので、会いたい人にはすぐに会いに行くし、行きたいところには迷わず行きます。

自分が創造する世界をもっとエキサイティングで楽しいものにしたいし、それが限界がある世界に生きる楽しさでもあると思っています。
だって今地球にいる全員に会うことなんてできないし、地球の全てを知ることも無理ですもんね 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?