見出し画像

自分を守るためにやること

そっと離れる
リアルでもネットでも、合わない相手に対しては、気づかれないようにブロックするとか、黙ってミュートするとか、知られないように距離を置けばいいのであって、自分と同じ価値観の人とだけ付き合えばいいです。
個人的には「シャッターを下ろす」という言い方をしてますけどね😅

争わない  
暴力を振るうのはありえないことですが、口喧嘩したり罵りあったりというのは、無駄にエネルギーを消費します。
争うことで得られるものはないですから、極力避けたほうがいいでしょう。

議論しない 
議論ていうのはお互いの意見をぶつけ合うようなイメージがあって、相手が全く違う考えだとしても、「あ〜そうなんですね」って受け入れることでいいじゃないですか。以上!それで終了!みたいなね。

見たいものしか見ない
欲しい情報しか受け取らないというのもそうだけど、自分が欲してないものには意識を向けなくていいです。
自分が目を向けないものは、この世に存在してないのも同じだし、一切関わらなくていいと思います。

依存しない
その対象は、人だったりお酒やギャンブルや宗教などなど、多方面に渡りますが、自分を信じていなかったり、精神的にバランスを崩すと「他の何か」に依存しやすくなります。
自分以外のものに力を与えないことが大事で、特にこれからは「個」の時代なので、軸をしっかり持っておく必要があります。


わかりやすく5つほどテーマを上げましたが、自分を守る事ができるのは、やっぱり自分なんです。
賢く上手に自分にとって心地いい環境を作るためには、意識して嫌なものや嫌いなものを遠ざけましょう。
それは決してワガママなことではありません。

よく二極化していくといわれますが、本来は多極化です。
なぜなら人間の数だけ世界が存在し、それぞれがイメージした世界に生きるようになるからです。
あなたはどんな世界に生きたいのでしょうか?
それを決めるのは他でもないあなたであり、決して他人ではありません。

たまたま生まれた世界で、我慢しながら対応していくのが人生ではないです。積極的に自分が生きやすい環境を作り、整えていく事ができるのですが、そんなことできるはずがないと思っているならそれは一生できません。

何度も言っているように、自分の世界を作るのは自分です。
自分のことを守るのも自分です。
もし今居心地が悪いのなら、整えていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?