自分を許す能力を高めよう

自分に甘くて他人に厳しいという輩もいますが(笑)、このブログを見る人は自分に対して厳しい人が多いと思うので、自分を許す術を手に入れることをお勧めします。

自分を追い込んで何かを達成した時の喜びは尊いものですが、ダメだった時に自分を責めたり自分自身に対する評価を落としがちです。
これがけっこう曲者で、うまく回っている時には「自分て最高じゃん!」的な感じで自分に酔えることもありますが、噛み合わない時には負のスパイラルに巻き込まれて、どんどん落ちていきます。

自分を許すことに慣れていないので、そこでも「こんな自分はダメだ」みたいに責めが入ると、鬱っぽくなってしまったりして、海の底に沈んでいって光も届かない深海にいるような気分になります。

ネガティブな気持ちに満ちている時に、無理にポジティブになろうとしても、簡単には切り替わりません。
一旦自分のことを許すという期間を設けて、リセットする時間を取らないと、バックギアに入れて後退しているのに、止まらずにいきなりドライブに入れて前進しようとするようなものです。
そんなことしたらミッションに負担がかかって壊れますよね。

一旦止まってギアを入れ替える行為が、自分を許すということです。
しかも切り替えてすぐ前に行こうとしないで、窓の外に広がる景色を眺めたり、音楽を聴いてゆっくりしたらいいですね。
休憩時間には、積極的に休むというよりは何もしないほうがいいです。
シートを倒してのんびりするなり、仮眠してもいいかもしれません。

ネガティブは決していけないことではないし、ポジティブを知る上でとても重要な体験です。
それを受け入れ、その後にどうやって活かすかを考えれば、もうそれはネガティブではないし、ポジティブになるためのバネのような役目をしてくれたことになります。

自分を許し受け入れる。これがとても大事です。
それは負けを認めることではないし、弱さもダメなとこも自分の一部ですから、なきゃいいってもんでもないし、追い出さなくていいんです。
自分を許す能力を高めて、さらにバージョンアップした自分になっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?