見出し画像

今ある環境の中で何を選択するかよりもゼロから何を創造するかのほうが数倍楽しい

与えられている環境に慣れてしまうと、ここからどのように変えていくかという発想にはなりにくくなります。
現状を維持するほうが楽だからです。

それに対してゼロから何かを作り上げることは、大変といえば大変ですけど出来上がったときの達成感は何ものにも変えられない喜びがあって、この喜びを感じたいがためにやっていると言っても過言ではないくらいです。

今ある環境はずっと前からあったわけではなくて、誰かが作り上げてきたものです。そして後から来た者はその環境に恩恵を感じるものですが、作り上げたものはいつか古臭くなるものです。
そこで思い切ってリニューアルするのはかなりエネルギーがいるし、前のほうがよかったって言われるんじゃないかって不安もあります。

でもね、やっぱり自分が信じた「いい!」と思えるものは形にしたいじゃないですか。それがクリエイターってもんです。
現状維持や例年どおりって進歩がないしね。

「あなたは何をやりたいのですか?」と聞かれた時に、今の環境の中でどうするのかって考えは、とてももったいない気がします。
それって最初から限定された世界の中でしか考えてないってことですから。

そうじゃなくて、前例がなくても、誰も相手にしてくれなくても、自分が本気でやりたいなら絶対やるべきです。
他人がやることに対してあ〜だこ〜だいう人は、結局何もやらない人です。
要は暇なんですよ。

自分がやりたいことを形にするためには、時間もエネルギーも要しますから、他人のことなんてかまっていられない。
だから夢中になって取り組みましょう!
やりたいことをガンガンやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?