徹底的に古い価値観を手放しましょう

過去に書いた記事を読み直しても、書いたことすら覚えてないことも結構あるのですが、中には「なかなかいいこと書いてるね〜」ってのもあって、2年くらい前の記事に、今まで良いとされてたけど手放した方がいい価値観について書いていて、「節約は美徳」「働かざる者食うべからず」「我慢するのが大人」の3つは大至急手放した方がいいそうです(笑)

さんざんコントロールされてネガティブ思考にさせられ、これが素晴らしい生き方だと洗脳され、こういうことすると地獄に落ちるとか不安にさせられ、もうなんか、がんじがらめにされてきたじゃないですか。

その事実に気づいて違う生き方を選択することを「目覚める」と言いますが、目覚める人が急速に増えていることも確かです。
それはインターネットによって、手に入れたい情報を受け取ることができるようになったことが大きいですね。
それによって価値観もどんどん変化し、良き方向へ時代が移り変わる兆候が見え始めていて、とてもいい予感がしています。

みなさんもうおわかりのように、政治家や国のトップですらコントロールされる側だったわけじゃないですか、そりゃ〜おかしな世の中になりますって。思考をコントロールされるのって、本当に厄介だし抜け出すのに相当エネルギーを使いますよね。

だから常識を疑うことも時には必要なことだし、メディアで流す情報の意図も読まなきゃですよね。
もちろんなんでもかんでも疑えということではないですけど、「なんかこれおかしいよな〜」って気づける感性は持っていないと、今までのように思考を操られ、気がつかないうちにコントロールされるという事態になっちゃうわけです。

何度も言いますが、一人でいる時間はめっちゃ大事です。
孤立しないようにしなきゃですけど、孤独を恐れる必要はありません。
いたずらに波動が下がるようなニュースを追いかけることはやめて、時に情報をシャットアウトしたりしながら、精神のバランスを保つことです。

どんなに混乱した世の中になったとしても、それは自分の外で起きていることであって、自分の中が平和であれば何も怖くありません。
なにか起きたことに対して不安になるのも自由だし、「ただ起きているだけだよな〜」、「いいも悪いもないな〜」と俯瞰で見ていることもできます。
全て自分の意思で選択できるということ。

地球でいろんな体験をしてみたかった、遊びに来たかったんだということを思い出し、さて、これから何やっていこうかな〜って考えた時に、それはもうワクワクでしかありません。
いつか失敗して大変な目にあうんじゃないかとか、いいことばかり続かないと思っていると、本当にそのとおりになります。
宇宙には「Yes」しかないからです。

宇宙や神、大いなるものに背くとバチが当たるとか、祟りがあるとか、それも全部萎縮させて動けなくするための作り話です。
全てにおいていいも悪いもなくて、自分が思考した現実が現れるという、極めてシンプルな宇宙の法則があるだけです。
その真実がわかってくると、「あ〜。思い込みだったな〜」ってことに気づけます。

これはこういうことだ!と決めつけてたことを再点検し、新しい価値観に差し替えていきましょう。
意外にこれは楽しい作業です。
なぜかというと、世界が広がるからです。
狭いとこに閉じこもっていたなということが理解できるからです。

そのために情報を遮断し、一人になる時間が必要なのです。
たっぷり時間をとって、自分と対話してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?