見出し画像

#15 安定した高収入で新しいことにチャレンジできる―転職して年収も社内環境もアップした最強営業マンの実話【社員インタビュー Vol.13 中島 佳昭】

皆様、こんにちは!
株式会社Step House、人事部の中山です。

今回は誰からも尊敬される人柄だけでなく確かな営業力と崇高な精神、そしてビジネス的思考力の高さ全てを兼ね備える中島 佳昭さんにインタビューしました!

まさに1,000年に一度の人材です。
是非そのお人柄にじっくり触れてください✨(読了時間9分程度)

【プロフィール】
●名前     中島 佳昭(なかじま よしあき)
●年齢 性別   30代前半/男性
●配属支部    アライアンス事業部
●経歴
飲食から営業職、コンサル業界まで幅広い経験をもつ。
車部品の営業を3年半行うも年功序列の社風に疑問を感じ、飲食店のマネージャー職へ転身。
その後は業界最大手コンサル業界にて集客支援や製品開発のフォローアップを行い、入社半年でチーフに昇格を果たし、チームとしてブレない軸を持つために常に目標・理念を掲げることで、 目標達成に最短で到着するマネジメントを行ってきた。
そして収入面を考慮し2023年6月、Step House新規事業部に入社し、太陽光関連商材の提案営業からマネジメントまでこなす。

―これまでどんな人生を歩んできましたか?


幼少期は母親がいないとよく泣いている泣き虫でした(笑)
小学3年生からサッカーを始めて交友関係が広がったことで、構ってちゃんを卒業し芯はあるけれども他人の意見はしっかり吸収できる自我を育成することができるようになったと思います
小学6年生ではキャプテンに選出され、そこから人を束ねることが得意だと感じるようになりました!

Q. 公私ともにマネジメント経験の豊富な中島さんですが、小学生の頃からリーダーとしての頭角を現していたんですね!
A. そうですね、中学時代は3年間学級委員長や学年副委員長に任命されたり、常にクラスや学校を牽引する立場にいたかと思います。
サッカーでは、中学1年生から高校卒業まで向上心高く精力的に取り組んできて、中学でもキャプテンを経験しましたし高校生では国体選手に選出されました。
今までの経験が現在の仕事へのモチベーションやマネジメント職への興味に大いに関係していると感じています

職歴としては、今まで3社経験してきました
1社目は国内シェア1位の車のヘッドライトの営業をしていました
年功序列の色が強く、この会社で経営はできないと考え転職を決意しました
2社目は飲食店でエリアマネージャーを経験しました
3年勤めたのですが、合計100名近くをマネジメントしてきました!色々な人と関わる機会が多くかなりやりがいを感じていました
3社目、ステップハウスの前職はWEBコンサルタントとして働き、集客支援や製品開発のフォローアップもしていました!
300名中1位で創業以来最高売上・最高利益を出したのですが、インセンティブが15万円と正当に評価されていないと感じ、今回転職に踏み切りました

―ステップハウスへの入社理由は何ですか?


理由は3点あります。
まずは成果に対する報酬としてインセンティブが支払われる環境が整っている点、次に再生可能エネルギー事業と成長市場に参画しており業界5位の業績を誇っている点、最後に、社員の勢いが良くスピード感のある会社だと思ったからです
実際に働いてみて、安定した高収入で新しいことにチャレンジできるので入社してよかったと思いました!
これから中途の採用を強化していくということで、より良い環境を皆で作っていけるんじゃないかと思います!

―入社後のギャップについて


やはり対人関係ですね!
一般の企業だと管理支援系と営業や上司と部下で壁があったりすることが多いと思うのですが、関係性がフラットで話しやすいと日々感じています!
また柔軟に働き方を変えたりできるので、そこもベンチャー企業の良さだと思っています

お客様からも取引先からも圧倒的な信頼を置かれる中島さん、常にイケてますね!✨

―現場社員の雰囲気はどんな感じですか?


良好過ぎてびっくりしました!(笑)
目標に対する意識を全員が共通して持っていて、且つ皆ポジティブで悩みや相談事を全員で親身になって考えてくれるメンバーなので高めあって働くことができています

―Step Houseに入社して良かったことはなんですか?


環境が良くなって働きやすくなりました!
年収も上がりましたし伸びしろのある業界、会社で日々やりがいを感じています
あとは、最高の仲間に出会えたことです!
驚くほどバックボーンの違う人と働いているので色々な知見が広がったので面白いですし、ステップハウスでの経験は一生の糧になるものだと感じています!

―休日はどのように過ごしていますか?


狙っている飲食店に行ったりゴルフをしたりしてます
あとは、シガーバーという葉巻を吸いながらお酒を楽しむバーによく行っています。
一時間以上かけて一本吸うんですけど、ゆっくり未来のビジョンを考えることができるので、ビジネスマンには良いひとときを味わえます。
入社したら一緒に行きましょう!

仕事だけでなく趣味もプライベートも満喫していらっしゃいますね✨

―最近のマイブームを教えてください。


音楽だとジャズを聴くのですが、その中でもトランペット系のしっとりしている曲をよく聴いています
我が家ではキャンドルナイトと呼んでいるのですが、お気に入りの曲を聴きながら部屋の電気を消して焚火のような音が出るキャンドルをつけてワインを嗜むのがマイブームです!
あと自宅にはワインセラーがあるのですが、いずれはよりバー仕様にしていきたいと考えています(笑)

―最後に、中島さんがこの会社で成し遂げたいことはなんですか?


いずれ社内独立をしたいと考えています
そこまで詳細にはお伝えできないですが、、SDGsコンサルなど、ザ・営業会社だけどグリーンベンチャー目線で活躍できる新しい軸を作っていきたいです
そして将来的には、高田純次とジローラモを足して2で割ったように良い意味で適当に生きていきたいです(笑)

学ぶ姿勢を持ち続けるところも尊敬される理由の一つです✨

―応募者に一言お願いします!


僕自身も経験してきたのですが、実績に対して評価してくれない会社は世の中に五万とあります
もし少しでも不満があるのなら、自信があるのなら、正当に評価してくれるステップハウスで共に闘いましょう!

中島さんのインタビュー、いかがでしたか?
誰が見てもまさに「最強の営業マンであり、最強のビジネスマン」です✨

経営層を最前線で支えるキーパーソンとして、今後の活躍からも目が離せません!

いいね!と思ったら「💛」をお願いします😆!

ご応募は下記URLにて24時間受け付けております✨

また、弊社事業へご興味をお持ちいただけましたら是非下記の記事もご覧ください!

○会社概要🏠

○充実の福利厚生!✨

取材:株式会社Step House 人事部 洞毛
編集:株式会社Step House 人事部 中山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?