見出し画像

コロナウイルスに対する日本とアメリカの状況

去年の11月に中国、武漢で始まったコロナウイルスが、日本、韓国、イタリア、アメリカ、そして世界中に広まってしまった。

NYでは、毎日、前日の倍になる感染者(検査を凄い勢いでしているため)、が更新されて、重篤者、死者数も少しずつ増えている。ニュースでは、大統領、州知事、市長が会見を日々、開いている。

医療崩壊が起きないように、渡航禁止令を出したり、海軍が病院船を港につけて、体制を整えたり、これ以上の死者・重篤者を出さないために、大人数との接触を避けるため、レストラン、娯楽関係などの営業停止、そして、3/20から生活に必要なお店以外の一時的閉鎖を決めた。

食料品店やランドリー、デリバリー、配達産業は動いているため、食べ物は大丈夫だけど、学校がなく、仕事は家からまたは少なくなったり、人によっては職を失ったり、しばらくお金が入らないなどの不安を抱えている。

そんな国民に政府が取った措置は確定申告をしている国民に対して、一人当たり$1000~2000を配るということ。
これには高収入の人や低収入すぎる人は金額の変動やもらえない可能性もあり、更に市民、永住権保持者は確定申告が義務付けられているが、観光ビザ滞在者、違法滞在者は対象外。VISA保持者は人によって、申告していない人もいるだろう。今年の確定申告はまだ締め切られていないため、2019年に提出した2018年度版で判断されるとのこと。日本は国民一人当たり1万2千円との事なので、まだいいといえばいいが、NYCの場合、$1000なんて、家賃で消える額ですよね。私はまだ在宅ワークがあるからギリギリ平気だけど、辛い人はたくさんいると思う。

まず、思ったのが離婚前のだわー。確定申告は毎年出してるけど、夫婦連名だからどうなるんだろう。。もし、向こうだけに連絡が入った場合、こっちには来ないかもしれない。。2人とも住所は変わっているし私には2018年の確定申告の写しが無い。

返信ないかもしれないけれど、保険のことで伝えることもあるし、メールしてみるかー。


私は在宅ワークが増えていたので、日常的にあまり変わらないのですが、これを機に株を始めました。

まだ右も左もわからなかったのですが、色んな人に教えてもらって、少しずつ。
それも割と楽しいし、マメだから向いてるかも!

先月から始めた日本史の勉強は今日から平安時代に入り、女帝の活躍した奈良時代を終えた。

そして、精神科医の宮口幸治さんが書かれた「ケーキを切れない非行少年たち」を読了。

家で自粛の御触れが出されたのが、クレイジールームメイトが出て行った後で、本当に良かったと胸をなでおろしつつ、家に1人も寂しいなと思ってます。でも自由度からくる幸せのが大きいか。。好きな時に歌えるし、電話もできるし、煩わしさも無いしね。

中国政府が軍隊を侮辱したらしく、
トランプがコロナウイルスをチャイナウイルスと呼び、アジア人差別が酷くなりそうです。
人の心が不安感で荒む時に一国のトップがこのような安易な発言をする事は本当に困る。

私は中国人では無いけれど、アメリカにいるほとんどの人から見たら、アジア人は一緒くた、、。多分、中国、日本、
韓国の人の違いなんてわからない。
と言うことは私も差別対象なのだ。外出時、
差別的発言を浴びせられるかもしれないし、嫌がらせを受けたり、危ない目に遭うことだってあるかもしれないと想定しなければいけない。もちろん、そんな事をする人たちばかりでは無いが、その可能性を考えて動かないと。
更に、女子供は治安悪化した時のストレス発散口にされやすい。女性という面でも気をつけなければいけない。
食料品の買い出し以外、とりあえず外に出ないけどね。


ところで、日本はこのパンデミックが無いかのように、静かに落ち着いて?というか、普通なら日常を送れているように見えるけれど、大丈夫なのかな?初期段階でトイレットペーパーやマスクが買えない!というニュース以降、取り乱してる事がなく、twitterなどでもアメリカにいくぞ!みたいな人とかいて、ちょっと何言ってるかよくわかりません。って感じでした。

周りの国の人も在米者も日本はどうなってるのか?とあらゆる見解が出ている。

1. これから遅れて慌て始める。医療崩壊しないために、検査をしていないから、水面下で感染者が着実に増えていて、突然重篤者や死者が出始める。これ、怖いやつ。

2. 感染者は増えているが、死者や重篤者があまりいないため、慌てていないし、これからもそのスタンスは変わらない。これの考察としては病院でむやみやたらと検査をしなかったのが功を奏しているのかも。

3. 中国から入ってきた段階で、マスクや消毒が行き渡り、元々綺麗好きの多い、世界で一番清潔な国のため、予防が行き渡り、感染が広がっていない。

4.ウイルスに強い遺伝子や免疫力が高い?

5. 八百万の神に守られている。


6. 実はパラレルワールドに存在する。


最悪のケースにならないように祈ると共に、このブログを読まれた方は、予防は手を抜かずにしてもらいたい。私の父母も高齢だから、ほんと心配。


母は中国とアメリカの対立の方が怖いみたいだけど、それに怯えて日本に緊急帰国するのもそれはそれで怖いよ。
どこが安全とかわからないよ。

NYでフリーランスのライターと日本語の先生をしています。どこまでも自由になるため、どこにいても稼げるようなシステムを構築しようと奮闘中。