見出し画像

からあげ日和①「とりあえず揚げてみる!」

以前の記事でも宣言したように、2023年の目標は「究極に美味しいからあげを作ることができるようになる!」
そんなこんなで、からあげ研究の記録をすることにしました。
からあげなんて、暑くても寒くても、晴れていても雨が降っていても、食べたくなるタイミングに定まりはない。だから日和も何もないやろって話なんだけど、パッとひらめいた「からあげ日和」というフレーズがもう気に入ってしまったので、1年間これでお許しください。

さて、つい先日、人生初のからあげ作りをしたの!
いろんなレシピを調べてさ、どうしようかな~と悩んだものの、まずは王道味付けでいこうじゃないかということで。
今回のレシピはこちら。

【材料】
・鶏もも肉:2枚(今回は約550g)
★醤油:大さじ2
★酒:大さじ2
★鶏ガラスープの素:小さじ1.5
★ニンニクチューブ:約7cm
★生姜チューブ:約5cm
・薄力粉:適量
・片栗粉:適量

【作り方】
①鶏もも肉をやや大きめに切り分け、二重にしたビニール袋に入れて★に40分漬け込む。
②キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取ってから、薄力粉をつけ、余分な粉はしっかりはたく。
③片栗粉をつけ、余分な粉ははたく。皮がパリパリの食感を与えるので、皮をしっかり伸ばして肉自体を包み込むようにする。
④油を2~3cmほどになるように注ぎ、170度に余熱する。
⑤160~170度で2分揚げる。このときできるだけ触らず、裏返す程度にする。
⑥油から引き上げ、4分休ませながら余熱で火を通す。
⑦180度の油で3分、二度揚げする。

とりあえず…
うまああああああ!!!
なんじゃい、やっぱり揚げたてのからあげってすごいな!!
初めてでこれって、私天才か!?(それは言いすぎ)

ただ、美味しいで終わっては究極には近づけないのである。
今回のよかった点と反省点を挙げていく。

【よかった点】
①衣の揚げ具合、最高!
実家でお母さんが作ってくれるからあげは、ザクザクというよりしっとりジューシーという感じだったの。衣もそれほど厚くなくて、肉をまとっている程度というか。
でも今回の薄力粉→片栗粉、これ正解だったみたい!私、ザクザクの方が好みかもしれん~~!!

②肉の火の通り具合よかった!
生っぽくならないか、逆にパサパサにならないか心配だったんだけど、ちょうどいいジューシー感。しっかり火も通っていて、安心して食べられた。
なんかね、いろいろレシピをみて知ったんだけど、薄力粉は肉をジューシーに、片栗粉は衣のザクザク感を作ってくれるみたいだね。初歩的な知識かもしれないけど、今回実際に作って、ちゃんと自分で確かめることができたよ。

③冷めてもザクザクだった!
揚げたてはもちろん、冷めてもしばらくザクザクが残ってくれてた!さすがに冷蔵庫にいれて置いておいた翌日はザクザクとはいかなかったけど、それでも旨みは十分。

④付け合わせに用意したレモン汁(高かったのでポッカレモンでケチった私)、ハニーマスタード、トリュフ塩、燻製塩、めっちゃ合う!
反省点でも触れるんだけど、今回からあげ自体の味が割と優しめだった。もちろん単体で食べても十分に美味しかったけど、これらの付け合わせをつけると、味変になってまた楽しい。

こんな感じかしら。とりあえずね、肉や衣の状態はとってもよくできた気がする。嬉しい~!

【反省点】
①鶏もも肉にフォークでプスプス穴を開けるのを忘れていた。
これ、参考にしたレシピにはのっていたんだけど、忘れていたんだよね。漬け込みダレの染み込みがよくなるそう。次回は試してみたい。

②思ったよりも薄味だった。
ニンニクさ、レシピでは約4cmって書いてあったんだよね。私はお酒に合わせたかったから、ちょっと濃いめでもいいかなと思って倍量くらい入れたんだけど、そこまできつく感じなかった。むしろ優しい味で、無理なくパクパク食べられる!これはこれでいいんだけど、もっとガツンと食べたいとき用の味付けも知りたいなと思った。

③油の温度を安定させるのが難しい。
今回は2回に分けて全ての肉を揚げたのね。一度揚げして休ませている間に第二弾分を揚げるんだけど、休ませる時間と揚げる時間がちょうどいい具合にずれるから、変な待ち時間ができなくてとても効率がいい。
それでさ、第一弾分よりも、やっぱり第二弾分の方が自分も少し慣れてくるわけよ。コツをつかんでくるというか。特に油の温度、明らかに第二弾分の方が安定して保ててたの。この油の温度で、ザクザク感がけっこう変わるという衝撃。
これは今後も何回もやってコツをつかんでいくしかないような気はするんだけど、とりあえず今回学んだのは、
・強火で一気に油の温度を上げると、目標温度になったとしても安定していない。できれば中火くらいでゆっくりと温度を上げ、目標温度になっても少し置いておいた方がいいかも。
・鶏肉を入れると温度が下がるから、入れる直前に少し火を強くしてもいいかも。
これ、次回に向けての一番の課題だから、太字で強調!


いやあ、おもしろい。本当に奥深い。
っていうか、最近本当に自分で思うんだけど、食への執念やばい。研究家みたいになってきた。食の変態ですね。

さあ、今後も最低月1回は作っていきたい。12月にはきっと究極のからあげレシピと私の腕が出来上がっている…!!ふふふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?