見出し画像

[General]年末総括、森山蒼瑚の今年できたこと、できなかったこと

さて、みなさん、世の中が混乱に陥った2020年もいよいよ終わりに近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?今年は年末年始を日本ではなく、初めてイギリス・レスターで過ごしております。正直なところ、クリスマスも終わったというのに今年が終わるという危機感がなさすぎて、自分的には少しだけ困惑もしています。まあ、そんな前置きはそこそこに、とりあえず、今年を自分がどんな風に生きてきたのかなと言うことを、年の初めから振り返ろうと思います。

1月 成人式

さて、1月ですね。まだまだ、COVID-19もそんなウィルスが中国の武漢で発生したんだってくらいの気持ちでしたね。そんな1月は日本にいたわけですが、そう、ビッグイベントとしては成人式を迎えていました。私は千葉市民ですので、ポートアリーナへ行き、中学校時代の同級生と成人式を過ごしました。その少し前には、岩手に引っ越してしまった中三の時の担任の先生も家族で上京していたこともあり、クラス会を開いて「会食」をしていましたね。懐かしい…。もちろん、成人式の後は後で食事会&飲み会でした。中学以来に久々に会った同級生もいて、そこから話が弾み、その後、イギリスへ戻っても電話をたまにしていた…なんてこともありました。その同級生はブラジルへ行ったので、時差が4時間と日本の友達より電話しやすかったんですよね。

あとは、そうだ。ゴッホ展にも行きましたね。実は、ゴッホの絵(特に星降る夜)が大好きでして、ちょうどいる時にあるならばと、遊びに行きましたね。

2月 意外と友達との交流を満喫

まだまだ、ウィルスの脅威を感じていなかった頃ですね…。大学で1人だけ同学年に日本人の友達がいて、しょっちゅう、家に遊びに来てたなぁ…。そんな中、イギリスに旅をしに来た中学校の同級生がレスターに遊びにきまして遊びましたね。あとは、そうだ。去年の12月に飛行機の中で知り合って仲良くなった大学生の子とはロンドンに遊びに行ったなぁ…。1日で大英博物館にヴィクトリア&アルバート博物館、さらにはグリニッジ天文台へ足を運んだという超強行軍でした。

ちなみに、音楽活動的なことでは、1月からではありますが、オケやコンサートバンドの活動をしたり、Corey Mwambaのレッスンを受けたり、大学の他のMusic Societyの人やサックスのプレイヤーとセッションしてたりと、充実した音楽生活を送っていましたね。

あと、個人的な話では、今も綿密な計画を立てている最中ではありますが、このくらいから来年の友達との起業の話が出てきていましたね。

3月 ウィルス襲来

そう、ついにイギリスにもウィルスの刃が向かってきたのは3月でした。まず、大学が休講になり、家でのロックダウン生活を余儀なくされました。3月末には友人も帰国し、正直、6月に帰れるのかどうかと不安に晒されていましたね。まあ、そんな中で頑張って生きていました(ロックダウンで出来事なさすぎて話すことない)

4月&5月 緊急帰国

4月2日ですかね。ついに、これじゃ日本の方が安全だ…ということで、帰国をしました。帰国して二週間は家で過ごさないとということで、WAIWAIのRecのミックス音源を聴いたり、師匠からオンラインレッスンを受けたりとなんだかんだと退屈しない二週間を過ごしました。あと、ちょうど桜が満開の時期に帰ってきまして、3年ぶりに日本で桜を見ました、綺麗だったなぁ…。また、帰ってきてからすぐに緊急事態宣言もあり、何気に人生の中でも珍しく長く家族と過ごした月でもありました。

6月 活動再開と免許

さて、緊急事態宣言も終わったこともあり、最初にやったことは免許を取りに合宿免許で新潟へ…。もちろんですが、初めての運転、初めて踏むクラッチペダルにシフトレバーに初めてのシフトチェンジに…もう色々と緊張しましたね。ほんと、演奏よりも何よりも緊張した。教習所は新潟の関谷自動車学校でして、新しい校舎に新しい寮と本当に綺麗な場所でした。海を見に行ったり、信濃川沿いをランニングしたり、1人で水族館へ行ったりと何気に充実した生活を送りつつMTで自動車学校を卒業し、その後、割とすぐに幕張の運転免許センターで免許を取りましたね。いやぁ、、免許を取れたのは打楽器奏者としては朗報すぎる…。マリンバ運ぶのにもVib運ぶのにもスティールパン(特にダブセコ)にも結局車が必要だからなぁ…。

あとは、軒並み演奏がキャンセルになったこともあり、ライブが一つだけになってしまったというのはありますね。ただ、その一つがベースの嶌田憲二さん、ギターの大橋いさおさんという大好きな2人とのライブだったため、非常に楽しいライブでした。またやりたいなぁ…。ちなみにこのトリオは、カルテットとして今後展開するかもしれません。情報をお見逃しなく!!

7月&8月 普段と比べると寂しめな夏

んー、特に7月は何かあったかなというと、演奏がキャンセルになっていたのでバイトをしたり、色々と応募をしたり、他のアーティストの演奏を観に行ったりしてました。うん、あとは運転の練習しまくってました。

8月からは少しずつ演奏も入ってきまして、Treis Protoporosのライブをしたり、9月からのためのリハをしたりと演奏も動き始めました。プライベートもこの頃から段々と充実をしていて、久々に会った後輩とお台場に行って科学未来館に行ったなんてこともありましたね。まあ、あとはなんだろうな。この頃から発掘のバイトも始めました。専門が考古学なものですから、イギリスと日本の発掘手法の違いなども勉強できて大変参考になりました。自分だったらここでこの手法を使って調査をするなとか、そこで〜を使ったら余計にいいなとかそんな感じのことを考えつつ、他の調査員のおばちゃん達と和気藹々とお話をしてました。

9月 めっちゃ充実!!

最高な月でしたね。ここまでの我慢を爆発したような月でした。Treis Protoporosの活動が活発化しまして、襲名(何が襲名や)披露公演と題したツアーを敢行しました。もう、なんといっても2人の安定感が素晴らしい。安心して音楽ができて、その上でこれだけ三人で遊べるバンドっていうのは、中々トリオだとないです。大好きすぎる。まあ、正直、こんな感じでTreis への愛はリーダー的には強めなんですよね。

それと同じく大好きなWAIWAI STEEL BANDもやっと7月にリリースしたアルバムのレコ発を行うことができました!WAIWAIのために森山蒼瑚が作曲した新曲、Our Lifeもやりましたよ!!WAIWAIとTreisどちらも本当にこれからのバンドなので、ぜひ皆様には聴いていただきたいです!!Treisは、特にここから大きく羽ばたくかも…!?お見逃しなく!!

まあ、そんな9月でしたが、プライベートはプライベートでこの月も充実していまして、本当に良い月でした。発掘も相変わらず行きつつのこうした活動でしたが、非常に毎日が過ぎ去るのが早かった!!そして、その月の最後にはイギリスへと戻りましたとさ。機内食美味しかった。
そういえば、機内食と言えばJALのジュース、キウィから変わったみたいですね。好きだったからちょっと残念…。

10月 イギリス生活

さて、イギリスに帰った後は、もうまずTreis ロスにすでになっていましたね…。演奏がしたい演奏がしたい、、となって始まった活動が「Youtube 無料配信ライブ100曲チャレンジプロジェクト」。これを毎週火曜日に全曲セットリストを入れ替えてVibraphoneのソロライブをしていくということを10月から始めました。これはまだ続いていて、年明け一発目でついに100曲に到達!!ここまでは自分の曲も入れての100曲だったので、そこからさらにジャズの曲でというのを目指していきます。まあ、学校の方はほとんどONLINEでの授業だったので、正直…という部分はありました。でも、一度だけキャンパスで学科の友人達の一部と顔を合わせることができまして、久々の再会がとても嬉しかった…。

11月 再びロックダウン生活

11月はね、一つはイギリスのロックダウンがまた始まったことが大きいですね。これによって、Youtubeのソロライブも一時中断となってしまいました…。年内に100曲の予定だったのになぁ…。また、大学のMusic Scholarshipのオーディションの合格通知も11月に来ましたね。これは、去年も応募して受かったオーディションではあるんですが、これによってCoreyのレッスンを受けることができたので、大変嬉しかったです!!個人的にはEd Saindon先生のレッスンも受けたい…。

ロックダウンの中での生活は、人と会えなくて心細いということが一番大きかったですね。もちろん、食べ物や日用品を買いに行くことはできるので、生活に苦労はしなかったんですが、これだけ1人の時間を過ごしたことというのは今までなかったため、結構しんどかった…。その中で、自分を信じて活動を発信したり、友達と電話で話をしてみたり、色々と応募したりもしたなぁ…。

あとは、9月から仲良くなった友人と「ほむラジ」を始めました。非常に色々な部分で意見や考え方が似ていまして、絶対に色々なことを掘り下げてくれるだろうということで、アシスタントとして就任してもらいました。本当にこれは始められてよかった…。ここから、ほむラジもコンテンツとして大きくしていこうと思うので、情報をお見逃しなく!!

12月 クリぼっちと大ニュース

12月は、なんと言っても、Treis Protoporosのコンペでのセミファイナル進出じゃないでしょうか?これは、本当に嬉しかった…。このコンペで出した動画は9月のツアー千秋楽のライブだったわけですが、これは本当に嬉しかったですね。COVID-19でロックダウンになり、非常に心細い中でのこのニュースだったので、心折れかけてた自分に勇気の出る早めのクリスマスプレゼントでした。ファイナル進出のための一つの評価基準でもある高評価数で決まるウェブコミュニティプライズは、1月7日までとまだまだ受け付けていますので、ぜひ、皆様、下記の動画のリンクにアクセスをして、高評価を押してください!よろしくお願いいたします!!

また、12月、初めて1人でクリスマスを過ごしました。家族とでもないクリぼっち。エビ料理を美味しく作り、市場で買ったハムやパテなどと一緒に食べました。それくらいかな…?あ、サラダ油と瓶でランタン作りました。
これから年末の大掃除をし、年越し蕎麦を作って、年を越す予定です。

総括

さて、ここまで長々と今年の報告を書いてきたわけですが、いかがでしたでしょうか??来年は色々と目指したいものがありますが、それは来年に抱負としてお伝えできればと思っています。ほんと、来年の後半からはめちゃくちゃ動きます!!お楽しみに!!今年できなかった活動も含めて、それはもう馬車馬のように…!!

それでは、皆様、お体にお気をつけてお過ごしください!

良いお年を!!

森山蒼瑚

もし、よろしければサポートよろしくお願い致します。音楽活動などのこれからの創作活動に有意義に使わせていただきます。