見出し画像

2021年の抱負とプロジェクトのプレゼン(?)

ご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
いやー、2021年になってしまいましたね…!今年はより一層全力で駆け抜けるぜ!!
まあ、そんなわけで今年のプロジェクトについて、色々とご説明(プレゼンか??)させて頂こうと思うので、ぜひ最後までご覧下さい。

Treis Protoporos

さて、一番はやっぱり昨年より勢いに乗せようと必死になっているトリオであるTreis Protoporosですね。
改めてユニットの自己紹介をさせていただきますと、スティールパン等担当の森山蒼瑚、ピアノの和久井沙良、パーカッションの佐野幹仁の3人で結成したジャズフュージョン系のニューミュージックのトリオです。ギリシャ語で3人の開拓者という名前の通り、新しい音楽のスタイルやジャンルを開拓していこうぜ!というのを目標にやっています。そのため、便宜上ジャズフュージョンと名乗ってはいますが、ジャズフュージョンというわけでもなく、ほぼノンジャンルでインプロヴィゼーションばっかりやっている、ライブで毎度爆発してるトリオです(ソロが長くてライブの終わり時間がよく押します)。
ユニットの結成自体は2019年ですが、名前は2020年3月頃に付いたということで、昨年は9月に名前が決まった!というお祝いも兼ねて、関東のいくつかのライブハウスへとツアーに行かせていただきました。その際に、沢山のお客様に「CDないの??」と、言っていただいたこともありまして、今年、レコーディングをさせていただきます!!
また、現在、お陰様でGlobal Online Competition for Jazz Musicians 5th Editionでもセミファイナルへと進出しているということもありますし、一度自己紹介がてらに1st アルバムを出そうぜ!っていうことにもなりました。
ただ、まだ出させていただくレーベルとかは決まっていなく、資金もクラウドファンディングになるのかなぁ…って思っているところです。
もし、レーベル関係者の方がこの記事を読んで、ご興味を持ってくださいましたら、ぜひお声かけくださいませ…!!(切実)
また、1月7日までは、コンペのウェブコミュニティ賞に行くチャンスがあります!そのためには、動画への高評価数が必要不可欠です。
ぜひ、下記リンクの動画より、Treisのプレイを見ていただき、高評価を押してくださったらとてもとても嬉しいです。

https://youtu.be/PEt1EnsfFvg

そして!!レコーディングがあるということは、レコ発ツアーもしたいと考えています!全国に僕らの音楽を届けに行きたいです!
もし、演奏させていただける場所があれば、日本全国どこでも行きます!いや、演奏させてください…!こちらの声も本当に待ってます!

改めまして、今年もTreis Protoporosをお願い致します!!

なちゅーる

さてさて、僕は他にもなちゅーるというピアノの小林大祐とのデュオで、千葉県を中心に活動させてもらっています。こちらのご挨拶は、正式にはなちゅーるのHPでさせていただきますが、実はこちらは今年の12月で命名5周年を迎えます!!
そんなAnniversary Yearでもありますので、こちらも記念ライブをやりたいなぁと…心の底から強く願っています。また、昨年は中止になってしまったんですが、今年こそは千葉市文化振興財団さんのワンコインコンサートで演奏させていただきます!(詳細は、千葉市文化振興財団さんから後日出ると思います。)
なちゅーる は、スティールパンという楽器を使いながらもオリジナル曲を演奏しつつ、クラシカルなジャズを多くお届けしていますので、ぜひこちらもご覧下さい!!

まちなかステージ Online↓↓↓

https://youtu.be/SilL0i6odTA

なちゅーる公式HP ↓↓↓

https://nature-chiba.jimdofree.com/

森山蒼瑚のYouTubeチャンネル

さて、森山蒼瑚のYouTubeチャンネルですが、こちらは最近ですと被りなしでオンラインライブ!合計100曲!ということを、今、YouTube Liveを使ってやらせていただいています。
なんと…次の1月5日で100曲に到達するんです…!!(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ
ですが、ここまではオリジナルを毎回2曲ずつ(週によっては3曲)も含めて100曲でしたので、いわゆるカバー曲のレパートリー100曲に到達するまでは続けようと思っています。
ちょっとその後はどこまでやるか…というのは考えてはいませんが、そろそろキツくなって来てるなぁ…っていうのが本音…w まあでも、Treisのパーカッションの某藝大のイケメンが、「それ修行やん!」って言ったプロジェクトの最後を見逃すな!?!?
また、リクエスト曲は受け付けています。そして、以前夏に受け付けたマリンバでの動画のリクエストも勿論、日本に帰ったらやります…!!お待ちください…!!!
他にも色んな演奏動画を出して行けたらなぁ…って思ってます!!!
チャンネルはこちら↓↓↓

https://youtube.com/channel/UCzPChjTVqDWVAhL72jbzaBQ

ほむラジ プロジェクト

さてさて、こちらは去年の秋から始めさせて頂いたトークがメインのプロジェクト、ほむラジ!! 田中佑果さんと2人でやらせていただいているツイキャスでのラジオ番組でして、Hobby, Music, RadioのそれぞれからHoMuRadiと取って名前を付けさせてもらいました。
実は、今年からは趣味についてや、音楽についてなどの色んなことについて、もっともっと自由にお喋りしていくコンテンツとして世に送り出せればと思って、現在絶賛企画会議中です!!
そして、今まではツイキャスでの配信のみだったのが、YouTubeにも総集編や旅の模様の音声などで進出します!!
ただ、やっぱりここは言葉の力をもっと広げたいなということで、YouTubeなのに動画じゃなくて音声だけ!?という、寝る時に聞き流せたり、運転しながら聴けたり、料理しながら聴けたり…みたいな、YouTubeでありながらの、「ながら」コンテンツを目指そうと思っています。動画がなくても情景をたっぷり言葉のみで伝えていこうと思っていますので、お楽しみにお待ちください!
もちろん、毎週土曜日23:00からのツイキャスでのほむラジは続けていきますが、YouTubeも今後は楽しみにしていただければと思っています!
また、今後は森山蒼瑚のTwitterアカウントでのツイキャスではなく、ほむラジのTwitterアカウントで、ほむラジのYouTubeチャンネルで…という独立したコンテンツになります。
そこで必要になったのが、僕らのプロフィール画像!!いわゆるパーソナリティ2人のキャラ画像?みたいなものを作っていただきました!!

それがこちら!!↓↓↓

画像1

めっちゃ可愛くないですか??右側が森山蒼瑚で、左側が田中佑果という多趣味で好奇心旺盛な2人で、今後も沢山の話題についてお喋りしまくろうと思っていますので、今後とも「ほむラジ」をよろしくお願い致します!
チャンネルやTwitterの公式アカウントは、まだヘッダーの作成中のため、完成次第、僕のTwitterアカウントで告知をさせていただきます!!

会社設立!?!?

これはまだ内容についてはオフレコですが、レスター大学の友人とウェブをベースメントにした会社を起業する計画があります。これは実は去年の初めから動き出していて、少しずつ少しずつ形になってきました。夏までは時間がかかりそうですが、これもどんどん大きくしていき、自分が本来求めている分野にまで拡大をしようと考えていますので、こちらもこっそり応援よろしくお願い致します。

大学のこと

実は、もうあと半年でレスター大学を卒業…となってしまうんです…。3年半長いなぁとか思っていたら、めちゃくちゃあっという間で楽しい大学生活でした。最後の1年だけは本当に残念だった。。。
でも、ここでの経験が本当に自分にとってとても貴重で、将来的にもっとサイエンスの分野へと自分が歩みを進めたいと思える経験を沢山させていただきました。
正直、またお金を貯めたら、イギリスに、レスターに戻ってきたいと思える、そんな大学でした。無事、卒業するためにもまずは卒論を頑張って書きます!!考古学と流体力学、マジで頑張ろう…!!

WAIWAIのこと

この話をしなくてどうするんだって話ですよね。もちろん、日本に帰ったらWAIWAI STEEL BANDの演奏や活動にも全力で取り組もうと考えています。去年免許を取ったこともあり、色々な場所へ自由へ行けるようになったことで、すこしでも皆の戦力になれればなと考えています。そして、Precious Memories、Our Lifeと、まだ2曲しかWAIWAIのみんなの曲を書いてはいないんですが、今後はもっと沢山の曲を書いていくつもりです。
もっともっとWAIWAIが有名になって欲しいし、色々なところに呼ばれるカッコいいバンドになって欲しいとメンバーとして強く願っています。
そして、そのカッコいい!と言われるバンドのカッコ良さのピースのひとつに自分がなれたら、本当に嬉しいな…と、思っています。いやー、ほんと、早くみんなとライブで音出したいなぁ。。

WAIWAI STEEL BAND公式HP↓↓↓

今年発売のNEW EP 「Cleared for takeoff」はこちらから買えます!↓↓↓

最後に

さて、こんなに色々と数多くの話題について話してしまいましたが、めちゃくちゃ2021年の自分の活動にはスタートダッシュとして掛けています!!ほんと、今年しくじったら人生終わる…くらいの気持ちで臨んではいます。まあ、去年の後半何も出来なすぎてしんどくて、色々な活動を思いついては始め、思いついては始めということを繰り返してきました。noteもそのひとつです。
そして、Treisも勿論ですし、他の活動もそうですが、、やっぱり一応、イギリス国立大学の大学生だったということも活かして、世界で勝負っていうのはどんどんして行きたいかなと思います。そして、今までの自分の経験が、少しでも皆様のエンターテインメントの1部になれたらいいなと思っています。
また、スティールパンの演奏テクニックもマリンバ、ヴィブラフォンの演奏テクニックももっともっと付けて、ミュージシャンとしても様々な場所に呼ばれるようにもなっていきたい…!
そして、何より自分が将来的に科学の分野にも携わっていられるように、日々勉強を続けて大学院も目指したいなと思っています。

全てにおいて手を抜くつもりはありません!!

おっしゃ行くぞー!!待ってろ!2022年!!

では、改めまして、今年もこんな私ではありますが、ご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い致します。

森山蒼瑚

もし、よろしければサポートよろしくお願い致します。音楽活動などのこれからの創作活動に有意義に使わせていただきます。