32歳のリアルメッセージ to 新社会人(過去・現在・未来)

こんにちは。もう4月。新しい年度になりましたね。
春から新社会人になる人もいるでしょう。

新社会人になる人も、そうでない人にも。
32歳の私が今思う言葉を聞いてくれたら嬉しいなと思って綴ります。😊


過去の自分に言いたいこと

大学進学、就職。
人生の大事な1ページの選択で私が気にしていたのは世間体や安定、親の意見だったね。これを他人軸で生きてるっていうのを最近知ったんだけど、本当にそうだったと思う。自分がやりたいこと、好きなことをどうして貫き通さなかったのかな。どうしてもっと調べて、知ろうとしなかったのかな。それが困難なことだとしても、どうやったら実現できるのか調べる手段はあったし、叶えようと動くことはいくらでもできたのに。
歳を取れば取るほど、腰は重くなって。
守るものが増えれば増えるほど、身動きが取れなくなっていくのに。

あなたのやりたいことに反対する人たちは、誰もあなたの人生に責任をとってくれない。だから、自分の人生には自分で責任を取るしかないんだよ。


新社会人の人たちへ

今まで自分が培ってきた経験を、活かす時がきましたね。社会人として戦力にならない事を痛感することもあるかもしれないけれど、誰もが通る健全な道。
自信を持って。難しい仕事も、やりたくないことも、残業のハードワークもあるかもしれない。でも若い時のエネルギーやパワーはすごいんだよ。きっと周りの人も助けてくれるから、困難を乗り越えられると思ってチャレンジしてみてほしい。後から振り返った時にその経験があなたを成長させてくれたと、必ず思えるからね。

成長してる時って、必死だと自分で実感ないよね。成長したなぁって思えるのはいつもあとから振り返った時。

自分のやりたいことにチャレンジしてみてほしい。真剣に自分のことに向き合って、自分軸で考えて生きてほしい。

まだまだ若い君たちは、やり直しだってきくし、可能性は広がっているんだよ!
それを伝えたい。


愛おしい我が子たちへ

君たちが大人として認められるのは、あと15年後や17年後。18歳が大人として認められるようになったから、あとたったの15年で成人してしまうのかという驚き。

親として何がしてあげられるかな?君たちが働く頃に必要なのはハードスキル?
それともソフトスキルの方が重要になってたりする?
AIに奪われないようなスキルがやっぱり必要?
英語をやらせなきゃ、、いろいろな経験もさせたい・・・。

周りを見ると先取り教育だったり、習い事だったり一生懸命なお母さんたち。年齢で比べて焦ってしまう。

でもね。お母さん比べるのも、小手先だけで何かしてあげようとするのもやめるね。
今見るべきは目の前にいる最高にキュートな君たちだから。

やりたいことを思う存分やるといいよ。あなたたちのやりたいこと、好きなことを見守って、成長する環境をサポートしてあげられたらいいな。子供のやりたいこと、応援してあげられる親でいたいなぁ。
苦手なことを無理に頑張らなくてもいいよ。得意なことをもっと伸ばしたらいい。

限られた時間の中で、たくさん愛情を注ぐね。君たちが温かい気持ちと安心する気持ちで満たされるように。
でも、いつも寝顔を見て満たされる気持ちになるのはお母さんの方なんだ。生まれてきてくれただけで、もう十分なんだよ。

願わくは君たちの未来が、希望であふれたキラキラした未来でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?