見出し画像

【頭脳戦】戦略(ストラテジー)と戦術(タクティクス)、その違い

だんだん湿度が高い日が増えてきて、
梅雨を感じさせるような気候になってきたかな。

熱中症には気をつけて。

灯環です、オーバー…。


さぁ、今回のお題は頭脳戦。

戦略戦術の違い』

その違い、説明できますか?


元は軍事用語として使われていたものが、

最近になってビジネスや政治、ゲームに使われるようになってきた。

今回はゲームを主軸に話していこう。

・戦略(ストラテジー)

まずは「戦略」について!

戦略=ストラテジー(strategy)

その意味とは…?

軍事用語では

戦いに勝つために物事を総合的・効果的に運用する方法

長期的、全体的、大局的なもの。


戦略とゲームの関係は…

RTS(リアルタイムストラテジー)
ターン制ストラテジー

最近ではけっこう馴染み深いかな?

League of LegendsDOTA2なんかはよく名前だと思います!

全体を見てキャラの動き方を決めたり、相手を何手も先まで読んで対策の先手を打ったりしますよね。

・戦術(タクティクス)

次に「戦術」について!

戦術=タクティクス(tactics)

その意味とは…?

戦いに勝つための現場での物事の動かし方

短期的、個々、局地的なもの。


戦術とゲームの関係は…

タクティカルシューティング

撃ち合いのゲームで聞く言葉かな?

レインボーシックスシージVALORANTがこれに当たります。

その場の状況に応じて動き方を変え、対応していきます。
不測の事態が起きても、臨機応変にやる事を変えていきますね。

そして倒されたら次の試合まで復活が出来ないのが特徴の1つ。

すぐリスポーン出来てしまうものはタクティカルの部類に入らない。

・同じ頭脳戦ゲームでも違いがある

ここまでで違いが分かったと思うんだけど、

実は戦略と戦術は並列的なものじゃない。

戦略があって戦術がある

ちなみに私は長考が苦手なので、戦略(ストラテジー)より戦術(タクティカル)の方が得意で好きだ。

戦略を元に最前線で戦い、勝つための動き方をその場で考える方が性に合うなぁと思ってる。

・まとめると

戦略を元に作戦を立て
戦術によって勝利を達成する

画像1

これはゲームだけでなく、ビジネスにも日常にも使える技術だと思うんだ。

この流れを念頭に置いて、いろいろなことを改めて考えてみてほしい。

もしかしたら、

新しい何かが見えてくるのかもしれない!

行き詰まった事を解決することができるかもしれない!


今まで漠然とこの言葉を見たり使ったりしていた人も、これでハッキリ違いを覚えてくれたかな?


今回はここでお開きにしようかな。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

・最後に一言

Twitterフォローしてくれたら、飛んで跳ねて転がって喜びます!
灯環(とーわ)@towa0729

・*・:≡( ε:)
Y⌒Y⌒ Y⌒Y⌒(*'∨')
('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')