僕の体はゲームでできています

はじめに

皆さんゲームしてますか!!?
僕はゲームやらない日がないくらいやってます!!
というかゲームやらない日が無いです!!
山内隼鷹です。※ジュンヨウって読みます。

昔は人格形成を担っていたのは本だったり、映画やアニメが主となっていたと思います。実際僕も影響された映画はいっぱいあります。

でもそれ以上に僕の体はゲームでできています

大切なことは全部ゲームで学んできました。

敗北の幼少期

僕の記憶が正しければ、1番最初にやったゲームはスーパーファミコンの「ドンキーコング」でした。
内容はゴリラとサルが悪いワニを倒すという単純なものでしたが、何周もクリアするぐらいハマっていました。

あるキャラが死んだふりをするのですが、それに騙されて倒されたときはものすごく腹が立ちました。そこから僕はズルはいけない、人を腹立たせてしまうのだということを学びました。
ただ純粋すぎて色々失敗しましたが・・・

この段階でファイナルファンタジー4もやったのですが、文字を読むという行為がほぼ不可能+興味がなかったため、ファイナルファンタジーのめり込むということはなかったです。。。
大きくなってからちゃんとクリアしましたが、素晴らしいゲームでした。

幼稚園の頃は友達と家で遊ぶことはほとんどしてこなかったのですが、同い年くらいの従姉弟がいたので、従姉弟と対戦ゲームは良くしていました。

サンリオワールドスマッシュボールというゲームをしていたのですが、従姉弟がめちゃくちゃに強くて、腹立ててましたね。
このゲームはホッケーみたいな感じで相手のゴールに弾を入れるゲームなんですが、めちゃくちゃ面白かったです。

なんか腹立ててばかりですが、誰かの気持ちを理解するには自分が同じ境遇になるのが一番なので、英才教育でしたね。

4人対戦の怒り

小学校にも上がると、誰かの家に集まってゲームする機会が増えました。
その頃はNINTENDO64が流行っていましたので、64ばっかりやってましたね。

今の子供達は家に集まることはあるのだろうかと思います。
何をするにもオンラインの時代ですし、オフラインで一緒にできるゲームが少なくなっているような気もするのですが・・・

前も話したのですが、やっぱりゴールデンアイ007が流行ってたんですよね。14型くらいのちっちゃいブラウン管を4分割して、小さい画面見ながら戦ってました。今思うとほんと良くやってますよね 笑

やっぱり得意不得意があるので、うまいやつは頭がぬきんでてうまいんです。だからそういうやつを倒すために別の友達と結託して倒そうとしてると、仲間だったはずの友達に撃たれてこう言われたりしました。

おれは強いやつの味方だ

お前はどこのぶりぶりざえもんだよ!!
とか思いながらも楽しくやってましたね。

ただこの頃から勝敗がつくゲームが苦手になってきました。
勝敗が原因で友情に亀裂が入ったり、喧嘩したりなどが好きではなく、わざと負けることも結構あったと思います。
協力してゲームをクリアしたほうが仲良くなれて良いんじゃないかなとずっと思ってましたね。

まぁ、今じゃ勝ちたくてしょうがなくなってますけどね

激動のオンライン時代

中学生くらいになると当たり前にオンラインゲームができるようになりました。もう友人宅に遊びに行って終わりではないのです。その後も遊べるのです。

僕もMMOだったりFPSをいっぱいやりました。

ただオンラインの人とやるというよりは、学校の友人だったりが多かったです。僕にとってゲームはコミュニュケーションツールでもありました。メールとか電話の代わりにゲームで会話するみたいな感じです。

そのおかげで深夜までゲームしてしまい、学校では寝てしまうという悪循環が生まれていたかもしれないです。
ちゃんと寝ないとだめですよね。

今の子供達!ちゃんと寝ているか?

そんで今

ここ最近はゲームを競技として扱うことが多くなりました。すごい時代です。

いわゆる友情努力勝利がゲームでも学べるようになってきている。
そういった舞台が用意されている。昔じゃ考えられません。

ゲームだけやっていると、やはり後ろめたい気持ちというものが正直でてきてしまいます。昔がそうだったので、なかなかすぐには変えられません。

でもそういった常識ってやつも変わってきてるのかなと思うと、面白いですね。

ただ僕として勘違いしてほしくないのが、ゲームだけやっている人間とゲームもやっている人間はぜんぜん違うと思ってます。

ゲームもスポーツも読書も映画見るのも色々やってほしいなぁと思います。
そのほうが絶対楽しいですから。

おわりに

ゲームのストーリーで深く考えさせられることもよくありました。
ただ、それを書き始めると終わらなくなってしまいそうだったので、今回は書きませんでした。

そういった蛇足なお話は、Youtubeの配信でお話できたらすると思います。きっと。
お暇だったら遊びに来てくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UClkOwgcGFqnvvMO1fRMNhPA

親の皆さんは、自分の子供がゲームばっかりしてて不安に思うこともある方もいるとは思いますが、ちゃんとコミュニュケーションとっていれば大丈夫だと思います。

僕が子供の頃一番嬉しかったのが、親が一緒にゲームしてくれたときでした。ぜひ一緒にお子さんと遊んでほしいな。

それではさようなら。

この記事が参加している募集