見出し画像

大切にすべき優先順位。

私は大切にするべき事や人の優先順位があると思います。特に私が大切にすべき人は家族です。それは人それぞれ色々な環境があるので優先順位が変わってくるかと思いますが、私は家族に対して常に全力を注げるように準備しています。

正直、少し前までは周りの目を気にして会社の上司などの誘いを断れずに家族との約束をずらしてご飯に行ったり遊んだりしていました。

でも、正直他人に良い顔したからと言っていざという時助けてはくれません。いつもそばにいて支えてくれているのは家族です。

外にお金や時間を使うより、家族に使った方が生活の質も高くなり家族との関係性も良くなります。

実際、私がサラリーマンを辞めて今まで良い顔してきた会社の人達は何の関係もなくなります。

人にもよりますが、今まで散々遊びや食事に誘ってきてその時に会社の愚痴などを私に溢していた上司なども私が会社を辞めた瞬間連絡は一切来なくなりました。

私が言いたい事は、

他人には代わりがいくらでも居るという事です。


今まで仲良くしていた人がいなくなってもまた新しい仲間を作って、その仲間と同じ事をしていくのです。だからいくら周りに良い顔していても他人の代わりはいくらでも居るという事、そして仕事を辞めてもその人の代わりはいくらでも居る。

そう考えると、他人に執着している意味が全くなくなります。そしてその執着を無くしていくと無駄な時間やお金を使わなくなります。自分が時間を使いたい事に集中できるし、何にも生まれないお金を使うことがなくなります。

そして今まで無駄遣いをしていたお金を家族に使っていくと、家族との生活が充実したものになっていきます。

この記事の内容は、私が勝手に考えている事なので周りの方々がどう考えているかは分かりませんが他所の目ばかりを気にして自分の足元が見えなくなってしまっている人が多いような気がします。

自分の家族を大切にできない事には他所に良い顔をする資格がありません。
まずは、自分を一番支えてくれている人を充分に幸せにできるようになってから周りにも目を配れるようになれば良いと思います。

自分の代わりが居ないのは家族だけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?