見出し画像

リスク管理について。

私は、常に生活をする中でこれからしようとしている事についてどんなリスクがあるかを考えます。

例えば仕事を辞めたらどんなリスクがあるかと考えた時に、まずは金銭的に厳しくなる。そして家族を養っていけるのかなど人それぞれあるかと思います。

正直、行動してからしか結果がわからないので考える意味があるかはわかりませんが私はこの先のリスクを考えておくだけで実際にそのリスクに直面した時に、「あ、やっぱりな」と、落ち着いて対処できるような気がします。

でも、全くリスクについて色々調べてもない人やリスクを恐れて行動をしない人が私に対してよく、「もっとちゃんと考えたほうがいいよ」「そういうリスクがあるなら辞めたら?」などと言われる事がよくあります。

確かにその考え方が間違いではありませんし、時には正しいこともあります。ですが、実際に経験しないとわからない事のほうが多いと思います。

例え失敗しても、それも経験値になりますしある程度のリスクを考えた上で行動しているわけです。それなりにリスクを背負わないと得られないものがあると思いますし、人生1度きりなので後悔したくありません。

話は変わりますが、結婚してから3年間くらい子供ができませんでした。不妊治療で色々な方法を試しましたがそれでもダメで妻と1回不妊治療を休憩しようと話し合いました。

それから1年が経ち、不妊治療が保険適用になりそれをきっかけに再開しなんと子供を授かる事ができました。

不妊治療を1度休憩している期間に、もし子供ができなくてもそれだけが人生じゃないし2人で色んな思い出作って人生楽しんでいこうと妻に伝えました。

そしたら妻から気持ちが楽になったと言われました。やはり子供ができないことに不安を抱えていたようで、結婚して親戚などから期待されていることもありだいぶ負担をかけてしまっていました。

でも、そのリスクを先に考えておくことによって色々な選択肢が見えてくると思います。

確かに、結婚して子供ができることが当たり前な感覚でいたのですが、もしできなくてもその為だけに生まれてきたわけではなく、その人の人生を楽しく生きていければいいのだと感じさせられました。

まとめになりますが、リスクを先に考えておく事によって実際に直面した時に焦らず最初に考えておいた選択肢の中から対処する事ができます。

何か大きなことをする前にどんなリスクがあるのか?
それをどう対処するのかを考えていければ少し楽に生きていけるのではないかと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
いつもスキやフォローなど大変励みになっています。
同じような悩みや共感など感じることがあればコメントいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?